甘熟とまと

横型ディーゼルエンジン燃料切れ(エアー抜き)

e0110055_23104938.jpg

e0110055_23104982.jpg

e0110055_23104934.jpg

e0110055_23104968.jpg

9月収穫予定のキャベツを植え付けました。毎年この作型をやるときは入梅があけて暑いときに植え付け作業になってしまいます。土の上に立っているだけで足裏が熱いので当然植えたばかりの苗に水をあげないと枯れてしまいます。
運搬車に水タンクと動噴をのせて水やり作業をやりました。作業を終えて自宅に向かって運搬車で帰っていると急にエンスト、もしやと思って燃料タンクを見ると空でした。まだ燃料入っていると思いこんでいました。
ガソリンエンジンなら燃料を補給すればすぐにエンジンかかるけどディーゼルエンジンなので燃料の空気抜きをしないといけないので面倒です。
自宅まで軽油と工具を取りに数百メートル歩きました。
まずは燃料を補給してから燃料フィルターの右側にある空気抜きバルブを緩める、そうすると燃料が勢いよくフィルターカップに落ちてくる。カップに燃料が満たされると空気抜きバルブから燃料と空気の泡が混ざって噴き出してくる、それを確認したらバルブを閉めて今度は左側のバルブを緩めて空気抜きする。
そして次にカバーを開けて燃料ポンプの入口側のボルトを緩めて空気抜きする。
とりあえずここまでの経路の空気抜きすれば燃料切れのエンジンなら始動できるはずです。
いつもより多めに始動ハンドルでクランキングするとビリッビリッと噴射ノズルから燃料が噴き出す音が聞こえてきました。
あとはカバーを取り付けて空気抜き作業終わりです。家を出る前に燃料入っているか確認しておけばこんなことにならなかったのに…。
[PR]
# by imasa27 | 2015-07-27 23:10 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのクライミング

半年ぶりにミストラルに行ってきました、今年二回目のクライミング。行くタイミングがなかなかとれなくて先伸ばしになっていました。木曜ならボルダー壁空いているかな?と思って娘も連れていきました。
ミストラルの変わらない雰囲気を楽しみながら久しぶりのホールドの感触が心地よいです。
ハウスP夫妻にも会えてうれしかった♪
子供連れだったので短時間しかいられなかったけど良い気分転換になりました♪
今回のクライミングが今年の登り納めにならないように間をあけないでいきたいな。
[PR]
# by imasa27 | 2015-07-17 00:13 | クライミング | Trackback | Comments(0)

材料買いにいく

e0110055_18573199.jpg

接ぎ木の養生室を作るために鋼材を3万円分ほど買ってきました。
農作業の合間に工作をしたいと思います。
イクラの最高級自動遮光面が先日届いたので溶接作業が楽しみだ♪
[PR]
# by imasa27 | 2015-07-07 18:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

格納式フック台車

軽トラックで野菜の収穫に行くと荷台満載になることが多いので畑で使う一輪車を載せて帰ることができません。そこで天板が腐ってフレームだけ残っていた一輪車を数年前に改造してトラックのあおりに引っ掛けて移動できるように作り使用しています。フックは使用するときだけ回転して動くようにしてあるので使用しないときは邪魔にならないようにできます。
e0110055_22545918.jpg
e0110055_22551228.jpg
この一輪車があれば効率良く収穫作業ができて尚且つ畑に置きっぱなしすることなく持ち帰れるので安心です、ちなみにネギは一度に300kgほど収穫してきます。 今回は二輪のアルミ製台車も畑に持ち運びできるように格納式フックを作ることにしました。
e0110055_22580315.jpg
台車のフレームに元になる部品を3mm厚のアルミ材を切り出して穴を開ける。
e0110055_22592935.jpg
4枚のアルミ板の穴が取付時にがズレないように棒をさした状態で溶接して組み付ける。
e0110055_23013375.jpg
荷台のあおりに引っ掛けるフックを曲げて作る。
e0110055_23025749.jpg
補強をした角パイプにフックを溶接する。
e0110055_23035114.jpg
これで部品は全部作り終わり、この部品はスチール製。
e0110055_23054069.jpg
久しぶりにアルミのTIG溶接をやった。鱗ビードはうまくできません。
e0110055_23071135.jpg
フックを使わないときは下側に垂れ下がる状態で収納。
e0110055_23080911.jpg
フックを使うときに回転させて上側に移動させる。
e0110055_23091080.jpg
荷台のあおりにのせるとこんな感じ。
e0110055_23095516.jpg
e0110055_23105337.jpg
軽トラだけでなく1トン車のあおりにも引っ掛けられるようにフックのふところを大きくとりました。これで農作業の効率がアップです!!楽しい工作ができました♪
[PR]
# by imasa27 | 2015-06-22 23:14 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

野菜移植機カウンター取り付け

e0110055_22405287.jpg

e0110055_2240526.jpg

e0110055_22405286.jpg

e0110055_22405214.jpg

e0110055_22405243.jpg

野菜苗移植機を購入して野菜作りがより楽しく&楽になりました。トウモロコシやブロッコリー、キャベツ、レタス等どんな野菜にも適切な単位面積当たりの植え付け本数があります。それを考えながら苗作りをして畑に植え付けますが何本植え付けたかすぐに分かるようにカウンターを取り付けてみました。
モノタロウで4桁のカウンターを1500円で購入し、移植機のどの部分に取り付けたら良いのかよく考える。
カウンターは往復運動するところに付ける必要があるのであれこれ悩む、見やすくて邪魔にならないところがようやく見つかりました。
カウンターはポン付け出来ないのでステーを溶接して自作する。
ステーさえ作れてしまえば終わったようなもの!テストで稼働させてちゃんと動作するか確認して終了。
これで目で確認できるようになったので畦長さと株間で割って本数を出さなくて済むので便利になりました♪
[PR]
# by imasa27 | 2015-06-17 22:40 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

汎用管理機ギヤオイル交換

e0110055_21411086.jpg

e0110055_21411071.jpg

e0110055_21411063.jpg

e0110055_21411073.jpg

e0110055_2141108.jpg

ネギの土揚げ作業は汎用管理機に土揚げロータリーを取り付けて作業しています。うちの管理機の中では一番使う機械です。エンジンオイルはシーズン前の年一回交換していますがミッションとロータリーのギヤオイルは買ってから一度も換えていなかったです。ロータリーのオイルは400CCほどしか使われていないのですがドレンプラグが付いていないので給油口からオイルを抜かないといけないので面倒です。今回はユンボでロータリーを逆さまに吊り上げてオイルを抜きました、そして本体のミッションオイルを抜くのはドレンプラグが付いているのですが廃油受けを置くスペースがないので本体も吊り上げて廃油受けをセットしてオイルを抜きました。
買ってから一度も交換していなかったので鉄粉混じりのキラキラしたオイルでした。
オイル交換を終えてからロータリーのクラッチを入り切りするクラッチワイヤーの補修溶接しました。ワイヤーのアウターとアジャスターのカシメてある部分が切れて抜けかかっていたのでTIG溶接でアウターを溶かし過ぎてインナーワイヤーも一緒に溶接しないように慎重に溶接しました。
これでクラッチの入り切りがスムーズにできるようになります。
こう言うきわどい溶接はTIGに限りますね♪
[PR]
# by imasa27 | 2015-06-15 21:41 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

防鳥糸巻きとり竿作り

e0110055_23294860.jpg

e0110055_23294857.jpg

e0110055_23294890.jpg

e0110055_23294872.jpg

e0110055_23294973.jpg

トマト作業に大忙しの毎日ですが作業の合間に露地野菜の作付け&管理をやっています。三回に分けながら定植したトウモロコシの一回目は雌穂がでてもう少しで収穫をむかえる時期になりました。
トウモロコシの収穫時期に気をつけないといけないのがカラスの食害です、そんな害鳥の被害を無くすために防鳥糸を張り巡らしておきます。
収穫が終われば糸を回収するわけですが私は捨てずに再利用したいので今までは糸巻きボビンにちまちまと手巻きで巻いて回収していました。数百メートルを手で巻いていると面倒なので釣り用のリールを買ってこようと思いましたがお金をだすのが面倒になってしまったので手持ちの材料で糸巻き竿を作ってみました。
材料はハウスの19mmパイプ、平ワッシャー、M8ボルト、M4ボルト、スリーブ、丸棒、袋ナット。こんか感じかな?と考えながら材料を切ってTIG溶接で溶接する、パイプのメッキが飛び散りTIGのタングステン電極にくっつくのでその度に電極を外してグラインダーで研く。
溶接が終わったらスプレー塗装をする。
リールのドラム部分は買ったままの糸巻きを流用する、糸巻きの部分に回転させるための持ち手を取り付ける。
形としてはベイトリールになるので糸が勢い良く飛び出てしまわないように袋ナットを適度に締め付けて微妙な重さになるようにしておきました。
これで糸巻き竿の完成です。
[PR]
# by imasa27 | 2015-06-07 23:29 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

ネナシカズラ

e0110055_21425771.jpg

e0110055_21425757.jpg

e0110055_21425737.jpg

e0110055_21425751.jpg

e0110055_21425735.jpg

冬ネギを定植して数週間が過ぎたので見回りすると畦の真ん中あたりのネギが赤く見えたので何か根の障害で枯れているのかと思い近寄ってみるとネナシカズラに寄生されていた。
厄介な雑草でツルで伸びて寄生できる植物に巻きついて栄養をとるらしい、根はないのでエイリアンみたいなやつだ。
ネギに絡みつくから除草剤かけられないので手でむしるしかないので厄介。
[PR]
# by imasa27 | 2015-05-21 21:42 | 仕事 | Trackback | Comments(1)

しつこいハンチング

春からのマルチ張り作業は昨年管理機の燃料タンク錆び取り&粘着物質取りをしたので「管理作業機燃料タンク錆びとり」キャブ詰まりでエンジンの調子が悪いことがなかったので順調に進みました。機械が調子良いと作業がはかどります♪これからの時期頻繁に使うのがエンジンポンプです、口径40mmの小型のガソリンエンジンポンプで持ち運びが簡単にできるので重宝しています。
e0110055_22101833.jpg
久しぶりに使おうと倉庫からだしてきてエンジンかけたらチョークを開にするとエンジン停止してしまい、チョークを半分程度閉めていないと作業できない状態でしかもアクセル全開にするとハンチングが酷い。キャブレターのスロー系もメイン系統も詰まっているんだと思いキャブのOHをいつものようにおこなう。
e0110055_22104442.jpg
泡タイプのキャブクリーナーで汚れを落としてスピナールというコシのある針金でジェットの穴を掃除する。最後にコンプレッサーで吹いてOH作業終わり。組み付けてエンジンをかけるとハンチングはまったく直らず、アイドリングからアクセル全開までしつこくハンチングする。直らないのでこの後OH作業を3回は繰り返してみるが症状はおさまらない。
e0110055_22110151.jpg
キャブクリーナーはたっぷり使用しているしジェットは綺麗になっているのに症状が改善しないのはキャブレター本体に問題があるのか、それともガバナの不良なのかと思いガバナ調整を再度確認して組み付けてみるがハンチングは一向におさまらない。しかたがないのでキャブレター本体にたっぷりキャブクリーナーを吹き付けて一晩置いておきました。翌日見てみるとスロットルバルブ周辺から青緑っぽいヤニが溶けだしていました、そして再度エアーブローまでおこなって組み付けてエンジンを始動するとあのしつこいハンチングが見事に直りました。キャブ本体の目に見えない部分に非常に厄介な詰まりがあったようです、一晩待った甲斐がありました♪最後に汎用のエアフィルターを新しくしてキャブOH作業終了です。
e0110055_22210580.jpg

[PR]
# by imasa27 | 2015-05-14 22:32 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

マルチャー用クワ・マルチホルダー

マルチ張り作業は管理機のマルチャーでおこなっています。このマルチ張りの展開始めと終わりはクワを使って末端処理をしていますが、効率を考えて畝の両サイドに一本ずつクワを置いて作業していました。しかしクワを一本だけしか畑に持っていくのを忘れてしまうこともあるのでクワを機械に簡単に乗せて歩けるように細工をしてみました。ついでに200m巻きのマルチの替えも一緒に持てるようにしました。使った部材は足場パイプ・Lアングル・丸棒・ナット・ボルトを使用し溶接で組み付けました。
e0110055_22560116.jpg
マルチャーの頑丈そうな支柱にボルト締めでとめるように作りました。
e0110055_22571643.jpg
クワは足場パイプ部分に差し込んで使います、マルチはゴムバンドで固定しておきます。
e0110055_22575474.jpg
マルチ作業が効率的にできるようになりました。マルチが途中でなくなってもすぐに替えのマルチを交換できるので取りに行く時間がかからないです。
e0110055_22585481.jpg
マルチの末端を埋めたらクワをホルダーにさしこんだらすぐに作業開始!!
e0110055_23005082.jpg

[PR]
# by imasa27 | 2015-04-28 23:05 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

お気に入りブログ

最新のコメント

まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:26

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな