甘熟とまと

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

切り忘れ防止のパイロットランプ

e0110055_21501183.jpg

e0110055_21501142.jpg

e0110055_21501135.jpg

e0110055_21501169.jpg

e0110055_2150115.jpg

半自動溶接機で使う炭酸ガスボンベの流量調整器は凍結防止の為に電熱ヒーターが組み込んである。新しく買い換えたらヒーターの電源の接続方法が変わってしまいました。
今までの調整器電源は溶接機本体に専用の接続端子があったけど新しい物は100vコンセントから電源をとらないといけないタイプに変わっていました、しかも調整器本体にスイッチがないのでコンセントを抜かないと溶接作業が終わってもヒーターがつきっぱなしになるので忘れないようにしないといけません。
そこで電気部品を組み合わせてスイッチを作ってみました。
使用した部品はパイロットランプ、片切スイッチ、一口コンセント。
コンセント部分に調整器のプラグを挿して、スイッチを入れるとパイロットランプが点灯して100v電気が流れる仕組みです。そしてスイッチを切るとパイロットランプも消灯するので一目で通電を確認することができます。
電工試験以来の同時点滅の回路だったので複線図を書いてしまいました(^_^;)
これでベースの基板ができたのであとは溶接機置き場の丁度良い所にコンセントを設置して電気工事終わりです。
[PR]
by imasa27 | 2014-10-29 21:50 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

秋野菜と堆肥仕込

e0110055_2054231.jpg

e0110055_20542326.jpg

トマト接ぎ木から1ヶ月以上過ぎて早い株は花が咲いてきたのでハウスに植え付け作業が始まりました。
そして8月末からパイプハウスに日にちをずらしながらほうれん草播種したものが10月から収穫始まり最後の播種したものがそろそろ収穫が終わります、全部片付けたら来春の彼岸収穫の大根播種準備をします。
それから玉レタスとミニ白菜、ブロッコリーの収穫も始まりました、自家製堆肥の養分を沢山吸い上げて大きく育ちました♪
堆肥もかなり散布するので先日来年分の堆肥の仕込みをしました。
籾殻が主体で30米立ほどの山に鶏糞を窒素源として1700kgほど混ぜ込みました、かき混ぜるのが大変なくらいの堆肥山になりました。
発酵熱で堆肥の中に手を突っ込むと火傷しそうな熱さです(^_^;)
[PR]
by imasa27 | 2014-10-28 20:54 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

電気工事士持っていて良かった。

e0110055_16481375.jpg

e0110055_16481371.jpg

駐車場に設置してある街路灯の渡り配線が切られてしまった(-o-;)
背高貨物トラックだって届かない高さに張ってある電線を切れる犯人は隣で新築工事をしていたユニック付きトラックだと思う。
逃げられてしまっては何も証拠もないし諦めるしかない。
嘆いていても暗くなるだけだから切れた2mmDV線を繋ぎに行ってきた。
梯子でポールに登って圧着スリーブで繋いでかしめて絶縁テープを巻いて作業終わり。
今後の為にDV線買い置きしておこうかな。
去年取得しておいた電気工事士免許が役に立ちました(^w^)
[PR]
by imasa27 | 2014-10-12 16:48 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

地上に取り上げていただけました。

e0110055_212376.jpg

e0110055_2123794.jpg

農協雑誌の一つである家の光協会が出版している「地上」に農作業アイデア一本勝負と言うコーナーに自作の袋詰め器を載せて頂きました。
取材して頂いたときは種まき器の手作り真空播種器を取り上げてみたいと言われましたが掲載が11月号なので時期的に播種作業はやらないから収穫関連の物で何かないですか?と言うことで袋詰め器を提案してみました。
これからの時期はトマトの定植作業や露地野菜の収穫も控えているので忙しくなりますがそんな猫の手も借りたいときにこそ省力化の為のアイデア農機具の発想が出やすいので良いイメージが浮かんだら道具作りをやりたいです。
[PR]
by imasa27 | 2014-10-10 21:02 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

グリーンサンパー改良

e0110055_2195218.jpg

e0110055_219528.jpg

e0110055_2195269.jpg

e0110055_2195244.jpg

ヤマト農磁のサンパーを肥料の種類によって使っていますが、散布中に握りを持って左右に動かしているとパイプの接続部分と先端の拡散部分が緩んで抜け落ちてしまうことが多々ある。
そこで市販のホースバンドを使って締め上げて抜けないようにしています。普段の肥料散布ではこれで問題ないのですがたまに条間散布ノズルを付け替えるときに工具がないとバンドを緩めることができないので簡単に手で取り外しできるように平ワッシャーをネジ頭に溶接してみました。
これで畑にいても簡単に取り外しできるようになりました。
[PR]
by imasa27 | 2014-10-03 21:09 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

現代農業に掲載して頂きました

e0110055_1810170.jpg

e0110055_1810136.jpg

農業月刊誌である現代農業11月号にアイデア農機具として掲載していただけました。
いろいろな便利作業道具を作ってきましたが今回は作った物ではなく溶接のことがメインになりました。
普段やることがない原稿書きが大変でしたがなんとか書き終えて良かったです、予定としては11・12・1月号の3連載でのるそうです。
あと別件で溶接のDVDも出ちゃうそうです(^w^)
先日朝から晩まで溶接作業のビデオ撮影が無事に終わったので来春くらいに出版できるようですがどんな物になるのか楽しみでもあり不安です。
[PR]
by imasa27 | 2014-10-02 18:10 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは、トラクターの..
by 余計なお世話? at 02:12
過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな