甘熟とまと

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

同じ素人

いつも野菜の配達に行ってる所の建物に非常階段がある。
その手すりの元を見るとボテッと溶け込み不十分そうな溶接でくっついてる。
階段は工場で作ってきて手すりのわくを現場溶接で階段に取り付けたと思う。
自分と同じ下手くそな技量のプロの溶接工がいるんだと思うと安心する(^w^)
半自動溶接機を使いつけて俺って溶接できるじゃん!(b^ー°)
って溶接工になった気分でいても被覆アーク溶接が滅茶苦茶下手くそじゃだめなんだよ。
どの溶接姿勢でもきちんと溶接できる技術を持ちたいなf^_^;
[PR]
by imasa27 | 2013-01-29 17:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

マキタ掃除機修理

e0110055_1317314.jpg

e0110055_13173138.jpg

充電式の掃除機を使っていると便利なのでコード式は使わなくなった。
14Vのリチウムイオン電池2セットなので連続作業できるので家の掃除はこのマキタ掃除機で十分満足できる\(^ー^)/
買ってから沢山使っていますが最近スイッチを押してもLEDライトは点灯するがモーターが動かない症状がでるので分解してみた。
スイッチは2個あって一つはLED点灯用でもう一つがモーター用みたい。
テスターをあてながら配線の導通チェックするとモーター用スイッチの動作が不安定な結果だった、配線のコネクターを外してスイッチ単品チェックすると問題はなかった。スイッチと配線を止める端子の導通不良だけだったのでダイヤモンドラッパーで磨いて接点復活剤を吹いて修理完了です。
しばらく掃除機使えそうです(^w^)
[PR]
by imasa27 | 2013-01-28 13:17 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

カーブミラー交換

e0110055_21144030.jpg

e0110055_21144055.jpg

e0110055_21144060.jpg

e0110055_21144041.jpg

家の出入口に立ててあるミラーは30年以上前に父親が作ったものを使っています、足場パイプにコンクリートをまいて埋まっていてアクリルの曲面鏡2枚で左右の確認できて便利。
私が子供のころから見ている鏡なのでだんだんと曇りと傷で視認性が悪くなってくるのは感じていて、そこで新しくミラーを買ってきて交換しました。
ミラーの値段も価格が安いものから5万でも買えないものまで沢山あります、駄目になれば変えればいいと考え安いミラーを買ってきました。
足場パイプに取り付けるには専用の金具も市販されていましたが数千円×2セット必要なので90円の単管クランプを2個買ってきて自分でステーを溶接して取り付けました。
あとはパイプを黄色に塗装してミラー交換は終了です。
これで視認性は格段に良くなったので出入りが楽になります(^_^)v
[PR]
by imasa27 | 2013-01-26 21:14 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

e0110055_1712295.jpg

e0110055_17122996.jpg

e0110055_17122941.jpg

成人式の日に降った雪は重く溶けない雪だった。
促成ハウスの屋根から落ちた雪はハウス側面にたまってくる、そのたまった雪がハウスを囲むような状態でハウス内部に保冷剤を巻くように冷え込んでくる。
いくら暖房機を回していても雪によって冷やされてはトマトの生育に良くないと考えています。
そこでハウス側面にたまった雪をバックホウである程度横にどかしてスコップで残りの固まった雪を取りました。
140m分の雪かきをしましたf^_^;
[PR]
by imasa27 | 2013-01-20 17:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

気象衛星

去年だか気象衛星を新しくだか追加だかして予報精度とピンポイントで各地域の天気予報が出せるってニュースで言っていたけど、雨予報で配達出たら雪ふってるじゃん。

昨年の暖冬という長期予報を信じて生育の遅いタイプのほうれん草や小松菜を播種した農家は寒波でまったく生育しないで年末の葉物販売が出来なかったうちもかなりあった。
そんなあてにならない予報しかしない気象庁は気楽でいいな、当たんなくても給料貰えるんだから…。
[PR]
by imasa27 | 2013-01-14 13:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ハイゼット軽トラ荷台

e0110055_9343461.jpg

e0110055_9343464.jpg

軽トラの荷台にエンジン&ミッションの点検蓋がM8ボルトで止めてあり、このボルトがたまに悪さをする。
肥料を積んで下ろす時に不用意に袋を引っ張るとボルトの頭に引っ掛かり肥料袋を破ることがある。
そこで6角ボルトからトラスネジに替えて引っ掛かりがないようにしてみた。
農用パックとダイハツがうたって販売しているのだからこう言う細かいところも気にしてほしいな。
[PR]
by imasa27 | 2013-01-13 09:34 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

真空播種器3号(1)

e0110055_0443966.jpg

e0110055_0443978.jpg

今使っている2号器の真空播種器は128穴のうち16列分の種を吸い上げて播種しています。
もっと播種時間短縮を狙って128穴セルトレイ分の種をいっぺんに吸い上げる3号器の試作を始めた。
作業の合間にパイプを切り、バリ取りしてフレア加工していますがまだまだ完成まで時間がかかる(^_^;)
アルミや銅パイプ用のフレア加工の道具をスチールパイプで使っているから硬くて手首が疲れる。
先ずは種の落とし側から作り、それから種吸い込み側を作る。
うまく播種器として使えるものになればいいな♪
[PR]
by imasa27 | 2013-01-12 00:44 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

携帯データ吸出し(1)

e0110055_12561866.jpg

e0110055_12561857.jpg

e0110055_12561890.jpg

携帯が水濡れ故障してしまい電源が入っては切れ、入ってはまたすぐ切れる状態で使えないから機種変更してきた。
ただ元の携帯に入っている番号や写真などのデータはSDカードに入れていなかったので是が非でも復旧させてデータを抜かなければと奮闘してみました。
まずはバッテリーを外して特殊形状のビスを専用ドライバーで4本外し外装カバーを取ろうとしても一部分だけ引っ掛かりがあってカバーが取れなかった。
きっと爪が強く引っ掛かかっているだけだと思い引っ張るとカバーが割れてしまった。
そうしたら隠しビス2本が表面からシールに隠れて止まっていた。
壊し覚悟でやっているのでカバーが割れても問題なし。
基板をエアブローしてしばらく時間経過してから電源を入れたら切れる症状は無くなった、しかしテンキーは全く反応しなくコンピュータウイルスに感染したかのように画面がかわり、カーソルが激しく動き回る状態になってしまった。
万事休すかと思ったけど外せる部品はテンキーくらいなのでテンキーを剥がしてみた。
剥がしたら3層になっていて水分がシート層に広がっていた。
この水分が悪さをして滅茶苦茶な画面表示になっていたみたい。
むき出しになったテンキーを操作したら動作してくれたのでSDカードを入れて電話番号と写真データを無事に抜き出すことができました。
日頃からデータは本体だけでなくSDカードとパソコンなど複数にバックアップすることが大切だと実感しました。
[PR]
by imasa27 | 2013-01-11 12:56 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

遠征中止

外は寒いからジム遠征でもと考えていたけどやめました。
昨晩ミストラルで登って、何気なくテープ課題の設定者ボードを見ていたらまだ登れていない初段課題の設定者がみんな同じ人でしたf^_^;おいおい…
p(´⌒`q)あぁ〜、この方が働いているジムに行こうとしていたけど激ハードすぎる課題ばかりじゃないかとビビり行くのやめてしまった。
この方の初段課題でなれている常連さん達は他ジムの初段は簡単なんだろうな(-.-;)
[PR]
by imasa27 | 2013-01-04 23:43 | クライミング | Trackback | Comments(0)

二連梯子

e0110055_23531827.jpg

二連梯子と言っても8mとか10mの長いタイプではなく4mの短いやつです。
どこで使うかと言うとハウスの中で天窓開閉モーターや内張りカーテンモーターの点検・修理のために買いました。
トマトの栽培中は支柱が沢山立っているので1本物の梯子や2つ折りの脚立だと支柱が邪魔だったり通路が狭くて広げられなかったり、カーテンワイヤーがひっかかるのでコンパクトな2連梯子は便利(^w^)
[PR]
by imasa27 | 2013-01-03 23:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは、トラクターの..
by 余計なお世話? at 02:12
過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな