甘熟とまと

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

組合旅行

e0110055_16185124.jpg

毎年恒例の組合の旅行で長野に来てますV(^-^)V
初日は作業機メーカーの松山で見学f^_^;
100年を超える歴史ある会社なんだと初めて知りました。
創業時は馬や牛が引く和すきのメーカーでしたが今や農業機械の第一線で活躍する大企業だもんな(^w^)
松山の資料館で見学していると昔の馬耕をしている写真があったけど、うちの祖母が太平洋戦争中に馬耕の講師として各村々を回って使い方を教えていたって言う話しを思いだしました。
馬は気性が荒いから牛のほうが扱い易いとか、牛はご飯食べるのが遅いからお昼ご飯も人間より先に与えなくちゃ午後の仕事ができないなど色々な話しを聞きました(^_^)v
[PR]
by imasa27 | 2012-07-25 16:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

気分は良くない

朝のニュース番組を見ていてイチロー選手の移籍について報道していて、アメリカ現地のスポーツジャーナリストだか何だか知らないけど「賞味期限切れの選手が…」と言っているのがとても不愉快に感じました。
海外で相当なプレッシャーのなかで現役を続けているプレイヤーに対して敬意をもった発言してほしいと感じました。
[PR]
by imasa27 | 2012-07-24 22:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

キャベツとブロッコリー

e0110055_238578.jpg

e0110055_238515.jpg

トマトの収穫が一段落したので荷造りする作業が今は茄子だけなので気が楽ですf^_^;
配達の帰りに久しぶりにライコランドに寄ってキャブクリーナーと太いサイズも対応しているワイヤーインジェクターを買ってきました(^_^)v
今日はシミちゃんいるだろうと思っていたのでちょっとおしゃべりして帰りました。
久しぶりのライコは売場も見やすく、買いやすいお店にパワーアップしてました(`∇´ゞ
シミちゃんの連日の大残業の賜物なんだろうと感じました♪

午後はトマトの片付けをやる予定だったけど今週の天気を考えて急遽キャベツ定植をやりました、順調にいけば秋のお彼岸には収穫できると思う。
そして10月収穫のブロッコリーの種蒔きをやりました。自作の真空播種器の能率を上げるためにエアコンの真空引きする本物の真空ポンプを買ったので吸引力が相当上がりました。
1トレイ132穴を1分20秒のタイムレコードをたたき出しました\(^ー^)/
[PR]
by imasa27 | 2012-07-23 23:08 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

水田除草機

e0110055_22105993.jpg

e0110055_22111764.jpg


物置の2階に水田の歩行除草機がしまってあるのは子供のころから見ていました。使っているのを見たことはないので相当古い機械だと思います。
それを父親が降ろしてきて今年使うみたいで燃料を入れてみましたがエンジンが一瞬かかるけどすぐに止まってしまう症状でした。
とにかく長年使用していないのでキャブレター内部の部品が劣化してしまったようです。
メーカー名も聞いたことないので農機具屋さんに頼んでももう作っていない機械だよと言われてしまうのがおちだと思い、ネットでキャブレターのダイヤフラム関係を販売しているサイトがないかと調べているとなんとありました(*'ー'*)ノ
ワルブロからTKまでそれぞれ型式別にOHキットが買えるのは自分にとってはありがたいお店です♪
e0110055_22113126.jpg

パパッと交換して終わらせようと思っていたら、予想外に時間がかかってしまった。
まずオーバーフローが止まらない、タンク側のプライミングポンプを押しても反応が鈍い、エンジン回転が安定しない。
キャブ本体の詰りはキャブクリーナーとパーツクリーナーで確認しているから大丈夫なんだけど、いまいち原因が分からなかったけど、まずはオーバーフローの原因になりそうなニードルバルブを取り付けてあるシーソー部分の遊びを調整。プライミングポンプからキャブ本体に入るチェックバルブ紙の取り付けがずれないようになっているか確認。そしてキャブ側とインテークマニホールドの排気脈動を取り入れるポートがきちんと合ってキャブ本体が取り付けられているかもう一度外しながら確認。
この3箇所を点検調整したら症状が消えてオーバーフローもしなく、リコイル一発でエンジン始動できてアイドリングも安定しました。
今回初めてOHキットを買いましたがむやみに取り付けるのではなく、当りまえだけど所定の位置にずれないようにパッキン類をつけないとエンジンは動いてくれないです。
パッキンもキャブ型式専用で所定のビス穴が開いているけど取り付け時にmm単位の位置ずれは起きやすいので、ずれによって紙バルブがパッキンに挟まれて正しく内部で動作しない為だと思う。
キャブ本体をエンジンに取り付けるときも多少の上下がボルト穴の遊びであるが、これが曲者で適当にナットを締めるとキャブ側とインマニについている2mmくらいの脈動取り込み穴が合わないのかもしれない。エンジン回転が安定しないのはこの脈動穴が合わないことによって燃料の供給に支障がでるんじゃないのかな・・・・。
(´Д`)あくまでも推測でしかないけどね・・・ダイヤフラムキャブの修理を教えてくれる人いないかなぁ。。複雑すぎ。

とりあえずエンジン直って良かった(;; ̄ー ̄)σ
[PR]
by imasa27 | 2012-07-21 22:39 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

カメラのおまけ

e0110055_21493589.jpg

先日デジタルカメラを買い替えてオリンパスのユーザー登録をしたら買った機種と同じ形をしたミニチュアカメラストラップが届きました(^_^)v
[PR]
by imasa27 | 2012-07-20 21:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夏葱

e0110055_2056485.jpg

夏葱が順調に育っていますV(^-^)V
まだ軟白が少し足りないので8月入ったら収穫を始めようと思います。
葱は一年中出回っていてメジャーな野菜ですが夏に出荷しようとすると高温で生育が停滞するし、軟白を伸ばすための土寄せ作業で根傷みさせると根から病気が入って腐ってしまうから気を使いますf^_^;
夏葱をはじめて5年くらいたちますが最初の年は土寄せの度に生育が悪くなりまともな葱にはならなかったり、台風直撃で全部倒れて売り物にならなかったこともあります。
それでも作り続けないと技術は身につかないから作るけど中々安定した夏葱生産は難しいです( ̄○ ̄;)
[PR]
by imasa27 | 2012-07-17 20:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

明るいミストラル2

100度メインで登りましたV(^-^)V
なんとなくこんなムーブやりたいと目設定をしたら想像以上に悪くやり甲斐のある課題ができました(`∇´ゞ
スタティックにムーブをおこせないでいたらSTRGさんがロックオフクロスで解決しちゃいました( ̄○ ̄;)強すぎ!!
感覚としては1級なんだけどホールドがぬめらなければ2級かな?

閉店間際に115度に設定したけど登れなかったf^_^;
ポッケからポッケへのランジは1回しかとまらなかった。ジャストに飛ばないととまらないからポッケ設定は難しいけど神経系のトレーニングには良いと思う。
( ̄○ ̄;)早く完成させたい!!!
[PR]
by imasa27 | 2012-07-15 23:21 | クライミング | Trackback | Comments(0)

V(^-^)V明るいミストラル

e0110055_18242299.jpg

久しぶりに日曜のミストラル\(^ー^)/
6時入りしたよぉ(`∇´ゞ
ハウスに入っているのが嫌になったから仕事を切り上げてしまいました。
ミストラル内も熱気がありますがハウスと比較したら快適ですf^_^;
さて今日は何をやろうかな
[PR]
by imasa27 | 2012-07-15 18:24 | クライミング | Trackback | Comments(0)

支柱運び台車

e0110055_21261426.jpg

e0110055_21261463.jpg

普段コンテナをのせたりしているアルミの2輪台車にメッキ処理した薄いCチャンネン鋼材を使って支柱を運ぶ枠を溶接して作りました。
支柱を一度に運ぶと重いし縛っていないとバラけて運びにくいですがこの枠があると縛っていなくても一度に沢山運べるので便利ですV(^-^)V
使わない時は枠を台車から簡単に外せるから楽です。
[PR]
by imasa27 | 2012-07-14 21:26 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

とうもろこし

e0110055_817835.jpg

e0110055_8178100.jpg

e0110055_817852.jpg

e0110055_817869.jpg

とうもろこしの収穫が始まりましたV(^-^)V
先月の台風直撃で全部倒れて明け方から1本1本倒れたとうもろこしの株本に土を盛った作業から奇跡の復活をしてくれました\(^ー^)/
朝収穫なので荷造りが忙しいですがちょっと前に作った袋詰めスタンドがあるので袋詰め作業が楽にできます(`∇´ゞ

配達から帰ってきたらとうもろこしいっぱい食べよう(^w^)
[PR]
by imasa27 | 2012-07-13 08:17 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな