甘熟とまと

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

72穴プレス

e0110055_16531228.jpg

e0110055_16531238.jpg

e0110055_16531271.jpg

e0110055_16531246.jpg

朝起きると雪で真っ白( ̄○ ̄;)
とりあえず8時30分に野菜の配達開始、渋滞もなく無事に帰ってこれたV(^-^)V
さすがに雪で畑作業は出来ないので作業場で工作することにした。
全自動移植機対応の72穴セルトレイの播種穴をあけるプレスを作る。
これがあれば一度に播種穴をあけられるので便利。
まずは3.2mm鉄板にケガキをして72個ドリルで穴を開けたらLアングルで補強して持ち手を溶接したら終わり。
プレス側は128穴セルトレイにM6ボルトを入れてモルタルを流して作った。
あとは塗装して組つければ完成です。
やっぱり半自動溶接機は楽チンだ\(^ー^)/
[PR]
by imasa27 | 2012-02-29 16:53 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

真空播種器その3

e0110055_20431060.jpg

e0110055_20431054.jpg

e0110055_20431046.jpg

e0110055_20431081.jpg

e0110055_20431016.jpg

手作り真空播種器の出番がきました。
132穴ペーパーポットにミニ白菜とブロッコリーを播種します。
白菜もブロッコリーも丸い種なので順調に種蒔き出来ました、だいたい2~3分で1枚って感じでした。
1粒づつ指で種蒔きするより早いし目が疲れません(*^o^*)
浄化槽用のエアーポンプを流用しているけどもっと負圧を強力にすれば作業が早くなるかな?
モノタロウのカタログでエアコンの真空引きポンプがのっているので買おうか迷い中( ̄○ ̄;)3~6万って感じ。
それからユウガオを種蒔きしました(‘o‘)ノユウガオって何かと言うとかんぴょうです。
ユウガオを播種したら数日後にスイカを播種します。
ユウガオはスイカの接ぎ木をするための台木なんです。
後日スイカの接ぎ木をするときに写真をアップしたいと思いますV(^-^)V
[PR]
by imasa27 | 2012-02-27 20:43 | 工作・修理 | Trackback | Comments(2)

いただきマンモスV(^-^)V

登りに行っていないので体がしぼんでくる感じがしてやばいと思い、日曜のミストラルに6:30入りf^_^;
女子クライマーさんが二人いた(‘o‘)おぉ…
新しい垂壁で頑張ってた。
130度壁が過密状態!!
セッションで盛り上がっていたので図々しく入らせてもらったV(^-^)V
課題王シミちゃん課題でセッションかと思ったらフウちゃんが来ていたらしくフウちゃん課題でした。
一足違いで会えませんでしたf^_^;
課題をやらせてもらってオンサイトいただきマンモス!!!って感じだったけどゴール取りで落ちた( ̄○ ̄;)
結局1課題しか出来ませんでしたf^_^;へへへ

1時30分しかミストラルにいられないと思ったけど30分でスタミナ切れ…
指がすぐひらいちゃう(;`皿´)
[PR]
by imasa27 | 2012-02-27 13:05 | クライミング | Trackback | Comments(0)

施工ミスなのかそれとも…

e0110055_14103274.jpg

トイレの自動水洗センサーが逆さまに取り付けてあった。
これはあえてこうしているのか…。
[PR]
by imasa27 | 2012-02-26 14:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雨(‘o‘)

天気予報通りの雨だなぁ(‘o‘)
今日はスイカでも種まきしようかな。
[PR]
by imasa27 | 2012-02-25 08:20 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

楽しい時間

e0110055_0551924.jpg

またミストラルへ行くタイミングを逃してしまったf^_^;
なかなか継続して行けないです。
そんなこんなでもし空きスペースに壁を作るとしたらで紙に書いてみた。
骨は100mmの角パイプか75mmのどちらかにして屋根の勾配は良く分からないけど雨が流れればOKとする。
基礎はボイド管で独立基礎にしようと思う。
あとは屋根にCチャンネルをのせてブレスをつければいいかな?
屋根材はアクリルの波板で。
陸梁はLアングルでいいかと思う。
壁は120度くらいが一番遊べるかな?
形状として立ち上がり90cmは垂直、そこから傾斜をつけて合板2枚分360cm。と思っていたけど高さが4mを超えるから危ないねf^_^;
なのでもう少し低く作らなきゃV(^-^)V
プライベートウォールができたら楽しいだろうと思うけど実行に移すのは大変だ( ̄○ ̄;)
なんにしてもこういう事を考えている時間は楽しい。
[PR]
by imasa27 | 2012-02-25 00:55 | クライミング | Trackback | Comments(0)

洗濯機排水不良

e0110055_13152660.jpg

e0110055_13152673.jpg

e0110055_13152645.jpg

e0110055_13152614.jpg

e0110055_13152684.jpg

洗濯機が途中で止まるって言われたので見てみると排水エラー表示が出ていた。
うちの場合は洗濯機の排水ホースが床に設けてある排水トラップに接続して排水管に流す仕組みになっているけど下水の臭いが上がらないかわりに糸くずのようなゴミがトラップに溜まって排水不良になってくる。
ようは定期的に掃除すれば良いだけなんだ…
今回はトラップだけじゃなくホースにも詰まっているので洗濯機の背面を外して根本からホースを外した。
接続口には接着剤でついているのでホースを破らないようにマイナスドライバーでこじりながら剥がす。
ホースを外したら動噴で洗浄して終わり。
ホース内は糸くずとか繊維質のゴミでコレステロールのように大量についていたf^_^;
あとはホースバンドで固定したら作業終わり。
排水ホースは凸凹になっているから猫が爪とぎするのでホースに穴が開いているんだよね…
ホース交換しようかな( ̄○ ̄;)
[PR]
by imasa27 | 2012-02-24 13:15 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

夜警終了

今シーズンの夜警当番が終わったV(^-^)V
この冬は雨が少ないから降雨で夜警中止が一度もなかった…残念f^_^;
ネットニュースにあったけど握力が強い人ほど長生きする傾向にあるらしい(*^o^*)
と言うことはクライミングは生涯スポーツにいいのかも!!
80才で4段とか登っちゃうおじいちゃんとか!
13をオンサイトするおばあちゃんなどなど!!
[PR]
by imasa27 | 2012-02-20 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

パイプ曲げ

e0110055_2050542.jpg

e0110055_2050573.jpg

一人で50kg以上あるパイプハウスの外張りフィルムを展開するためにソリを作ろうと考えていますが第一段階の足を作る準備。
足の両端はパイプを曲げたいのでまずは曲げの練習から…
使うパイプは古材の32mm、厚さ1.6mm。
パイプを綺麗に90度曲げるのはとても難しいf^_^;
もう少し薄くて細いパイプなら力もいらないとおもうけどこのパイプだと固くて曲がらないし曲がったと思ったら潰れてしまったりで上手くいかない。
どうしたら曲げられるか試行錯誤しながらやってみたら曲げのR角大きくすればなんとか実用にたえる曲げができることが分かった。
曲げたパイプの末端をみると丸から楕円になってしまったf^_^;
[PR]
by imasa27 | 2012-02-18 20:50 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

クレーン解体

配達の帰りに第二産業道路のわき道を通りますがしばらく前から芝川にかかる橋げた部分の基礎改良らしき工事をやっています。
そこにクローラークレーンが常時置いてあったけど先日通ったらブームが地面まで倒して近くにラフターも来ていたのでクローラークレーンの解体するのかも!
と思い車を止めて見学したかったけど時間がなかったので見れなかったf^_^;
やっぱり翌日にはいなくなっていた。
あぁ残念( ̄○ ̄;)
[PR]
by imasa27 | 2012-02-18 12:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:26

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな