甘熟とまと

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘

近くのお寺から除夜の鐘が聞こえてきましたV(^-^)V
来年も皆様方に幸多き年になることを御祈念申し上げて今年のブログ更新は終わりにします\(^ー^)/
ありがとうございました(^人^)
[PR]
by imasa27 | 2011-12-31 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

餅つき

e0110055_21581636.jpg

e0110055_21581655.jpg

e0110055_21581641.jpg

e0110055_21581682.jpg

恒例の餅つき日です。
今はのしもち用の袋があるので便利ですV(^-^)V
餅つきやってトマトの管理があり年末の出荷と忙しいですが今年の野菜荷造りは今日で終わりです\(^ー^)/
荷造りした野菜を軽トラにのせて明日朝配達したら仕事は終わりですV(^-^)V
買い物行ってこよう♪
[PR]
by imasa27 | 2011-12-30 21:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

行商

e0110055_14324391.jpg

昔から定期的に鍬や鎌や包丁などを作る加治屋さんが来ていた。
一度買えばずっと使えるものなので沢山買うことはないけどたまには鎌や包丁を買っていました。
嫁さんに使い勝手の良い包丁を買ってあげたいと思っていたけどぷっつりと加治屋さんは来なくなった、高齢だしきっと行商に出れなくなったのかと思っていたら、今日数年ぶりにいつもと変わらない凹んだ軽ワゴンでやってきた。
うちに来るなりワゴンの後ろドアを開けて何か必要なものありますか?って感じに世間話しながら品定めする。
今回は前から買いたかった包丁とトマトの収穫用のハサミを買いました。
[PR]
by imasa27 | 2011-12-27 14:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

茄子

e0110055_12414840.jpg

露地茄子は5月に植えて霜が降る11月末で収穫が終わりますが今年は遊びで収穫を終えた茄子を地面から30cmくらいで切断し、根を付けた状態でトマトのハウスに植え替えてみました。
ようやく新芽が吹いてきました、冬場に茄子が食べられたら嬉しいなV(^-^)V
[PR]
by imasa27 | 2011-12-25 12:41 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

( ̄○ ̄;)エッ

介護関係のカタログを見ていて手すりの価格が高いことにびっくり( ̄○ ̄;)
まぁ手すりだけに限ったことではないけど…
[PR]
by imasa27 | 2011-12-23 23:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

おいしぃV(^-^)V

e0110055_21164097.jpg

しばらく前に『しるしるみしる』だったと思うけどロイヤルホストを特集してた。
その中でパンケーキについてやっていて食べてみたいと思ったV(^-^)V
なかなかロイヤルホストに行く機会がなかったけどようやく食べることができた。
ふわふわしてとても美味しかったです\(^ー^)/
[PR]
by imasa27 | 2011-12-21 21:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

便利な発泡いす

e0110055_23495861.jpg

8月末に種まきしたトマトも順調に育ってます、来年の2月上旬頃には収穫できそうです。
しゃがみ作業が多いので発泡スチロールで作られたイスを使っています、これはゴム紐が付いていて腰に縛り付けて使うので移動するときに手を使わずに済むので大変便利です。
軽いのでお尻にぶら下がっていても楽チンですV(^-^)V
[PR]
by imasa27 | 2011-12-18 23:49 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

なかなか寝てくれない

e0110055_014211.jpg

ジョイフルで700円で売っていた猫用クッションベットを買ってみたけど気に入らないみたいで寝てくれない( ̄○ ̄;)
前から置いてある猫柄のクッションがお気に入りでその上ばかりで寝てる
[PR]
by imasa27 | 2011-12-18 00:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

初段

夕方のテレビニュースでやっていたけど中学校の授業で武道が必修科目になるみたいですね。
私が高校のときの体育で柔道を少しだけやりましたが中学から授業でやるのは先生も大変だろうな。
中学生だとまだ体格差もあるから組み手の相手も選ばないと大怪我のもとになりそうだし(;`皿´)
そんな私も中学時代は130cm代の身長だったのでまわりの女のほうがでかかった( ̄○ ̄;)
話しはかわるけど指導するための先生達も講習を数日受けて初段黒帯をもらうみたいですね、クライミングをやりはじめ、数年がかりでやっと初段の課題が登れるのとは初段の位置付けが違うのかなf^_^;
[PR]
by imasa27 | 2011-12-16 17:52 | クライミング | Trackback | Comments(0)

夜警

また今年も消防団の夜警が始まった。
これがはじまると今年も残りわずかだと感じる。
数回の夜警当番が終わるころはもう春目前なんだよね(*^o^*)
それでは安全運転で消防車乗ってきます。
[PR]
by imasa27 | 2011-12-15 20:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは、トラクターの..
by 余計なお世話? at 02:12
過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな