甘熟とまと

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アンブレラ(・ω・`;)ノ

骨折してしまった傘を修繕してみました。。(*'ー'*)ノ
e0110055_19562194.jpg

完全に骨が折れて分離してしまった傘。
e0110055_19572324.jpg

ホームセンターで買っておいた傘修繕用のパーツ。
e0110055_19584312.jpg

折れた骨に添え木の形で直す。
e0110055_2002895.jpg

折れた部分に取り付けて、爪を電工ペンチで折り曲げる。曲げ癖を付けたらラジオペンチで折り込む。
e0110055_202584.jpg

今回は完全に骨が折れていたので、修繕パーツの小をつけたあとに大サイズでくるむようにして直しました。
これでしばらく傘が使えますが折れた部分が完全に直ったわけではないのであくまで応急処置と言ったところです。数十円の金具で傘が使えるようになるのだから買うより安上がりなんですよね。(ゝω・)b
[PR]
by imasa27 | 2009-12-21 20:08 | 工作・修理 | Trackback | Comments(2)

ペッカー

うちにはエンジンチェーンソー5台と電動チェーンソーが2台あるのですが、そのうちの電動タイプの新ダイワ・ペッカーが動かないと父親に言われました。
(゚Д゚≡゚Д゚)? だいぶ使い込んだ古いチェーンソーなのでどこに不具合があるか想像がついていたので修理してみました。
e0110055_21525728.jpg

コンセントにつないでもまったく動く気配なし。。
e0110055_21533453.jpg

一番最初に考えた所はケーブルの断線かスイッチの故障。テスターでケーブルをチェックしたら導通なし、いきなり故障箇所がビンゴ(*'ー'*)ノ
スイッチは問題なかった。
e0110055_21554312.jpg

電動工具は機械本体付近のケーブルに負担がかかるので15cmくらい切ってから電線を剥き、半田付けと端子付けをして直しました。
ケーブルを元通りにしてからテスターで点検すると導通が確認できました。
コンセントにさして動かしてみたけど動かなかった(゚Д゚≡゚Д゚)?
今度はちゃんと100vがきているか確認すると、モーターへ行く線には電気はきているけどモーターが回転しない。
そこでモーターのブラシを確認したらコンミテーターに接触していないように見えたのでブラシを外しました。
油や埃まみれでブラシがホルダーに張り付いてしまって結果的にコンミテーターに接触していなかったみたいです。
ブラシとホルダーをパーツクリーナーで綺麗にし、エアブローして組み付けたらちゃんとチェーンソーが動きました。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
今回の修理箇所はケーブル断線とブラシの接触不良の2ヶ所でした。。
[PR]
by imasa27 | 2009-12-20 22:16 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

もぐもぐ( ・(OO)・ )

e0110055_21422030.jpg

霜も降り本格的に寒くなってきました。寒さが本格的になると冬野菜も甘みを増して美味しくなります(*'ー'*)ノ
畑でキャベツを輪切りにして中の芯だけ食べるとみずみずしくて
甘みがたっぷりでした(ゝω・)b
今年は野菜が安く買えるから消費者の方には沢山食べてもらいたいものです。。
[PR]
by imasa27 | 2009-12-17 21:48 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

打ち合わせ

ハウス屋さんとハウス増設について話をしました。
来夏に抑制キュウリでも作れたらと考えているので、初夏までにハウスを作れたらと思っています。
建てたいハウスは鉄骨温室ではなくパイプハウスを考えていますが、間口や軒高などまだ決めかねているので今後良く考えて作業性の良いハウスを建てられたらと思っています。
ハウスではなく露地で栽培できれば経費も抑えられるけど、安定生産や秀品率を上げるためには雨よけハウスは必需品だと思っています。このハウスで抑制キュウリと春のお彼岸に大根を出荷するのがメインになる予定です。
 就農して8年目になりますが毎年作付け計画は増えてきています。出荷先はスーパーなので収穫物がなくならないように何かしら作付けする必要があるので労力を考えながらの作付け計画です。
沢山作っても手が回らなければ良いものができないので難しいところです(ノω`)ノ"
僕の考えとして20代のうちは年間に何を作付けするのか考えて、30代はそれを技術的に確立して規模拡大したいと考えていましたが、中々うまく物事は進んでくれないです。
とにかく、良い商品を生産することを念頭に仕事を頑張りたいと思う今日この頃です。
[PR]
by imasa27 | 2009-12-16 19:12 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

種まき

冬葱の収穫真っ最中ですが来年の八月収穫予定の長葱の種まきをしました。
あまり早い時期から種まきすると初夏に葱坊主が出てしまうので毎年12月上旬に種まきです。
植え付けが2月下旬か3月上旬を予定していますが、その頃はトマトで忙しいので少しでも定植作業が早くできるように紙ポットを使ったチェーンポット栽培をしています。
e0110055_2053715.jpg

丈夫な紙でできているチェーンポット。
e0110055_20541042.jpg

チェーンポットを展開板にセットすると蜂の巣みたいに見えます。
e0110055_2058232.jpg

播種板に種をセット、この播種器を使えば528粒を一度に撒けます。チェーンポットの1穴に2粒づつ正確に播種するためには均一な種が必要。そのために種にコーティングを施した種を用います。ちなみに葱種は黒くて三角形の形をしています。
e0110055_218623.jpg

床土詰めと播種が終わりこの後は覆土をすれば完了。チェーンポットには264個穴が開いていてこの1枚で13.5m定植できます。
e0110055_2193974.jpg

夏葱として12000粒種まきしました。

葱に続いて来春植えるナスの台木を種まきしました。
e0110055_21144958.jpg

ナスは接木苗を作っていますが、今年は台木をトルバムビガーに変えてみました。
ナスは5月下旬に植えて11月半ばの霜が降るまで収穫するので、強健な根が必要になります。根っこの強いトルバムと言う台木がもってこいです。
苗も買うことは出来ますが、接木という技術をマスターするまでは購入苗はしないつもりです。


怒涛の種まき作業を終えてから1時間ほどミストラルへ行ってきました。
先日柴田さんの13bのつなげ物ができました♪13bにしては最短でクリアーできました!!!
といっても1ヶ月はかかりましたが・・・・(||゚Д゚)
本日新しいつなげ物を覚えてきましたが非常に難しいです((゚Д゚;))
壁ごとにムーブを探りましたが2級くらいのムーブが間髪入れず出てきて最後まで2級くらいのムーブが続く感じ。手数的には90手くらいかな(゚Д゚≡゚Д゚)?
さすが13cdって思いました ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
柴さんって本当に強い肉体と精神力があるなとつくづく感じました。
[PR]
by imasa27 | 2009-12-06 21:40 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

油漏れ

テーラーの車軸オイルシールからミッションオイルが垂れるようになったのでオイルシール交換をしました。
e0110055_19422471.jpg

e0110055_19423411.jpg

ジャッキアップして車体を浮かせてから、タイヤと車軸を外す。
e0110055_19431664.jpg

油と埃にまみれてドロドロになった部分をパーツクリーナーで綺麗にする。
e0110055_19444171.jpg

注文したオイルシール。
e0110055_1945361.jpg

オイルシールをマイナスドライバーで外す。外すとベアリングが見える。
ドレンプラグから抜け出たオイルは少ししかなかった、だいぶ漏れていたみたい。
e0110055_19454671.jpg

新品のオイルシールのリップ部分にグリスをタップリ塗りこんでから、真っ直ぐになるように打ち込む。打ち込むのに丁度良かった塩ビ管。
e0110055_1947974.jpg

ミッションオイルを規定量入れて終了。30分位で作業終了(*'ー'*)ノ
e0110055_19474846.jpg

組み込み完了♪油漏れも止まりました。。
[PR]
by imasa27 | 2009-12-04 19:49 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

伐採

家の周りにはカシとケヤキが植えてありますが、その中で道路に面したカシがだいぶ大きくなり枝が電線をまたぐ形で道路の方に伸びてきているので切ることになりました。
もともとこのカシは僕のひいおじいさんが植えたものです。数十年前はカシやケヤキは売れたけど今はそんな時代ではなくなったので残念です。それと道路際に植えてあるように見えるけど、道路が後からできたので自宅と裏山が道路によって分断された状態なんです、ひいおじいさんもまさか道路が出来るなんて想像もしていなかったでしょう。。
カシは冬でも葉っぱが茂っているので屋敷林にはもってこいなんです、昔から防火林として家を守ってくれる大切な木なんです。
e0110055_18593974.jpg

一番伸びている枝だと幌付きトラックの屋根にぶつかりそうなくらいまで伸びてます。
e0110055_1921728.jpg

とりあえず4本のカシを切る予定。25m~30mの大木です。
e0110055_1941596.jpg

父親が登って僕がユンボで下ろして細かくして片付け作業の繰り返し。今切っている所で15m位の高さかな。
右端に写っているのが切って中吊り状態の枝。
e0110055_1955854.jpg

ユンボにグラスパーを付けて、滑車とワイヤーロープで枝を吊ります。
e0110055_1985319.jpg

生木は想像以上に重いです。100Kg近い枝がゴロゴロ。
e0110055_1993691.jpg

数本切っただけで大量の葉っぱが溜まります。
[PR]
by imasa27 | 2009-12-03 19:13 | 日常 | Trackback | Comments(2)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは、トラクターの..
by 余計なお世話? at 02:12
過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな