甘熟とまと

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

買い物

高所作業用品を買いました。
父親は造園屋さんから頼まれると立木の伐採をすることが偶にあるのですが、伐採時に使っている安全帯は電力会社の人達が使っている柱上安全帯を使用しています。
e0110055_23274059.jpg

この柱上安全帯は腹ベルトと調節可能ランヤードが付いています。この手の安全帯は足場が安定しているところではお腹へのベルト食い込みが少なく快適なんですが、木のように足場が不安定な場所で使うとお腹への食い込みで痛く、胸の方へずれてきます。
父親がクライミングハーネスみたいなレッグループの付いているハーネスが欲しいと言っていたので久しぶりにプレゼントしました。
e0110055_2345389.jpg

買ったハーネスはペツルのセコイヤSRT。樹木伐採用ハーネスでU字つりする為にウエストベルト両脇に金具が付いています。作業用ハーネスなのでベルト幅もクライミング向けより倍以上あります。
ギヤループの強度も高く、チェーンソウをぶら下げても問題なし。
価格はクライミングハーネスより6倍くらい高かったですヽ(゚◇゚ )ノ
e0110055_2347587.jpg

U字つりする為に専用のランヤードも買いました。
ロープは11mmのスタティックロープで、調節器はグリグリのハンドル部分がないものです。
e0110055_23344417.jpg

e0110055_2335240.jpg

くま太郎にハーネスをはかせてみました(*'ー'*)ノ
[PR]
by imasa27 | 2009-11-28 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(5)

農業祭二日目

先日の農業祭二日目は雨降りスタートだったけど上がってくれて助かった。
しかし!寒い農業祭になってしまいました(||゚Д゚)
初日と比べると来場者も極端に少なく、野菜販売も苦戦してしまいました。
e0110055_20442218.jpg

閑散とした広場

お客さんがあまり来ないので会場内を見て歩きました。
夏に僕の家の畑とハウスを見学しに来てくれた学生さんグループのブースに立ち寄りお喋りしてきました。
みなさんは別々の学校で勉強していて、農業を通じて交流を深めているそうです。私も農業者の一人として農業に興味を持ってくれる人がいると嬉しくなります。
学生さんたちの活気に溢れたブースで自ら育てた農産加工品を販売していました。
e0110055_204975.jpg

サトイモのポタージュスープ♪摩り下ろしたサトイモと牛乳など、あと隠し味に味噌を使っているそうです!!初めて食べた?飲んだ?けど、とても美味しかったです(^ο^)
寒い日にピッタリのスープでした。。
農業祭二日目は忙しくもなく無事に終えることができました。。

土日は農業祭で仕事が出来なかったので、次の日から二回目のトマト定植に向けて肥料撒きや潅水準備を頑張りました(*'ー'*)」
e0110055_2059133.jpg

10月下旬に定植したトマトはだいぶ大きくなってきました。。
1月下旬頃から収穫が始まり、7月上旬まで続きますヾ(・ω・`;))ノ
e0110055_2104374.jpg

生育が極端に早くならないように日中の温度管理を気をつけて管理してます。
のんびり育ててA品率を上げていければと思っています。
[PR]
by imasa27 | 2009-11-24 21:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

(ノω`)ノ"疲れた

今日は地元の農業祭に参加してきました。市内の直売所会や生産団体、各農業団体が野菜などの農産物を販売しているのですが明日は天気が崩れる予報なので沢山のお客さんが来てくれました。
初日は野菜販売ではなく子供相手の綿飴などを作って売っていました。
朝から綿飴の列がきれなくてずっと作り続けました(||゚Д゚)ヒィ
もう疲れた((゚Д゚;))
明日は生産団体のブースで野菜販売がんばろう。。
丸二日間仕事が出来ないのでまた忙しくなるなヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎわ
[PR]
by imasa27 | 2009-11-21 19:51 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

( ・(OO)・ )ブヒブヒ

e0110055_21514135.jpg

やっぱり豚足はおいしい( ・(OO)・ )ブヒブヒ
ゼラチン質の表面も美味しいし、骨回りのお肉と筋と軟骨も旨い♪
でも苦手な人もいるんだよね( ´・ω・`)
食感と豚の足その物だから嫌らしい。。
クライミングで指など痛めても豚足をいっぱい食べれば痛みが和らぐのが不思議、やっぱりゼラチンが身体に良いみたい。
原料が何なんか分からない関節系サプリメントを摂るより豚足がいいと思う。
[PR]
by imasa27 | 2009-11-16 21:58 | 日常 | Trackback | Comments(3)

試食会

先日、所属クラブのプロジェクト研究の一環でサツマ芋の試食会をやりました。
植えつけた品種は紅東、紅赤、関東83号、関東124号の4品種。
果形も品種によって丸くなるものや細長いもの、長卵形など様々です。
試食は素材そのものの味を確認するために蒸かし芋と、加工後の食味を味わうとしてスイートポテトを食べました。
e0110055_2324561.jpg

e0110055_2325731.jpg

今回初めて食べた品種もありましたが、一番インパクトがあったのが関東124号でした。
もともと焼き芋に向く品種のようですが、鮮やかな色で食感がねっとりして舌触りが良く、甘みが非常に強かったです。
関東83号は土の香りが感じられ、食感は紛質感があり色味は薄いが品の良い甘さ、紛質感を好む方ならおいしい品種だと思う。
紅赤は色味は薄いけどほど良い甘さがある、食感は軽い紛質感はあるが舌触りはねっとりしている。若干スジが残る。
紅東は一般市場に出回っている品種だけあって一番馴染みのある味。紛質感と甘さ色味など文句はなし。果形や掘り取り作業がし易いなど総合点は高い。
家で紅東は作っているので試食でおいしかった関東124号を来年少し作ってみたくなった。苗を分けてもらおうかな。
[PR]
by imasa27 | 2009-11-12 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

あともう少し

しばらく何も書いていなかったです(ノ゚Д゚)
予定通り10月下旬からトマトの定植が始まり、開花がそろったものから少しづつハウスに運びながら植え付け。大きいハウスは定植終了し、今は100坪の小さいハウスの植え付け準備をしています。
11月3、4日は暖房機が動くような寒さだったけどその後は微妙に暖かい日が続いているので、換気と保温カーテンを閉めるか閉めないか迷う毎日です。
ハウスを全閉するのは簡単だけど、閉じると空気の対流がなくなるのでカビなどの病気が増えるのが気になるのでなるべく換気には努めたい。
ハウス内の気温と湿度をモニターするのに良い商品を買ってきました。
今まで売っていたのは知っていたけど価格的に躊躇していましたが、夜中にハウスの温度計を見に行くことが面倒(←手抜き)なので購入しました。
e0110055_21485474.jpg

ワイヤレス式の温度&湿度計です。直線距離で100m離れた位置でも使えるみたいですが、自宅の部屋からハウスまで50m位なので問題なく作動しました。
送信機の子機を増やせば5ヶ所まで計れるそうです。
とりあえず大ハウスと小ハウスの2ヶ所に送信機を置きました。

e0110055_21542223.jpg

春に植えつけた家庭菜園のピーナッツを収穫しました。
落花生ってジャガイモのように土中に実が付きます。
e0110055_21562415.jpg

半日がかりで掘り取ったら16kgほど収穫できました。
この後、水洗いし乾燥させます。
意外と手間のかかる作物なんですよね(*'ー'*)ノ
[PR]
by imasa27 | 2009-11-09 22:00 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな