甘熟とまと

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手汁

自宅のキャンパの負荷を上げてトレーニングしていたら疲れが取れなくなってきた今日この頃。。

クライミングをやっていて手汁が出るでないって重要だと思う、滑りを抑えるためにチョークを使うわけだけど最初から手汁が出ないほうが良いと思う。
手汁のでやすさは体質だと思うけど僕は出やすいほうだと思う。
しばらく前だけど御嶽でクライマー返しの出だしを触ったけどスタートが出来なくて岩からちょっと離れたら、他のクライマーが来て同じ課題を触ろうとしたら「うわっ、超汁手の人間がいるじゃん(`Д´)ノ」って言われたことがあったのでやっぱり汁手なんだと思う。
そこで、チョーク以外のもので手汗を抑えられるものがあればと思い、ネットでいろいろ検索してみました。
多汗症の方や脇の下の汗をおさえるための汗止め剤が目にとまりました。
汗止め剤は沢山の種類が販売されていますが、より効果的なのが「塩化アルミニウム溶液」らしいです。
この溶液を含んだ製品が「オドレミン」と言う商品。
どこの薬局でも売っているのかと思ったら、特約店でしか販売していないとのこと。。
地元からちょっと離れた個人薬局で取り扱っていたので買ってきました♪
e0110055_18545133.jpg

25mlの小さいガラス瓶に入って¥1050
付ける前に石鹸でよ~く手を洗う(ゝω・)b
無色透明で臭いはなく、手の付け心地はサラサラした化粧水って感じ。
ホントに効果あるのかな?
なんて感じで様子を見る。
塗りこんでから1時間くらいしたらなんとなく手がゴワゴワしてきた。
2時間くらいしたらカサカサしてきた気がする。
キャンパボードにぶら下がったり、ビス止めのカチを触ってみたけどあまり変わった様子は感じられない。
その晩にジムで登ってみたけどやっぱり普通の手汁感覚だった気がする・・・。
クライミングで指先の滑る感覚の手汁、手脂?には効果は薄いと思うけど、普通の汗止めには効果はあると思います、使う用途が違うからあたりまえか!!

結論:手汁がどうのこうの言う前に己の指を鍛えるのみ!!
[PR]
by imasa27 | 2009-09-26 19:11 | クライミング | Trackback | Comments(3)

はんぱねぇ(`□´)

シルバーウィークの振り替えで本日ミストラルはお休み(´Д`)
レストしようかなと思ったけど、軽くでも登りたい気分。。
ちょっとお出かけしてきました(*'ー'*)ノ9時過ぎにジム到着♪
ボルダー壁はそんなには混んでいなかったけど、壁によっては常連さんたちがセッションで盛り上がっていたので空いていたルーフ&抜け口が薄被り壁で登ることにしました(ゝω・)b
テープ課題でアップ* ̄0 ̄)ノ
ちょっと休みながら周りをキョロキョロ(゚Д゚≡゚Д゚)
同じルーフ壁でどこかで見たことのあるクライマーさんが登っていました。
(・ε・)/もしもし、〇〇さんですか?
やっぱりそうだった♪
DVDなどで見たことはあったけど、お会いしたのは初めてでした。
少しお話しをさせていただいた後、厚かましくも同じ課題をやらせていただくことになりました♪
日本のトップクライマーさんの登りを間近で見られるので興奮しましたよ(゚Д゚;)ハッ
はんぱなく身体も指も強いです!!!前腕極太!!
当たり前なんだけど重力を感じさせない動きは僕には無理です・・・・。
これが全日本クラスの登りなんだ(||゚Д゚)
例えるならキャンパスボードで片腕懸垂しながら登り下りができる位のパワーと持久力って感じかな。。
自分は貧弱な身体だって事を実感できた夜でした。。
〇ビさんありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by imasa27 | 2009-09-25 00:18 | クライミング | Trackback | Comments(0)

インパクト

e0110055_18535098.jpg

マキタのインパクトを買いました(*'ー'*)ノ
ハウスの修繕などで屋根に上ったりするので充電式工具は必需品なんです。
前に使っていたマキタの4モードドライバー(インパクト・振動・クラッチ・直結)は振動ドリルで使い込んだら熱がこもってブラシ付近の部品が溶けるトラブルや、インパクト作業をやろうとしても打ち込み力が激減してしまったので買い替えしたくてたまりませんでした。
今回買ったインパクトに限らず電動工具はDIY向けの製品から大工さん達が毎日の使い込みに耐えるプロ用途の製品まであります。
僕のような工具ジャンキーはプロ用をむやみに買いたくなります(ゝω・)v
毎日使う物ではないけど持っていて満足したい!!
[PR]
by imasa27 | 2009-09-24 19:10 | 工作・修理 | Trackback | Comments(2)

(*・ω・*)ふふんっ。

クライミングってどうしたら登れるのかな?とかトレーニングはどうやれば良いのかな?なんて色々考えることが多いけど、でもそれが楽しいと思う(*'ー'*)ノ

今日はうちにミストラルのエース2人が遊びに来てくれてキャンパやったりお喋りして遊びました。。
体脂肪の話しになり、うちの体脂肪計で測ってみたら僕は14%、エース2人は一桁台の体脂肪!!
見事なクライマー体型で羨ましかったなぁ(^^ゞ
[PR]
by imasa27 | 2009-09-23 00:26 | クライミング | Trackback | Comments(2)

フィジカル弱いっす(´Д`)y=~

居心地の良いミストラルだけでなくなるべく他ジムに行こうと思う今日この頃。
そんな訳で本日他ジムへ行ってきました。
僕の大好きなクライマーさんがいる老舗のジムです(*/∇\*)
前回2週間前に行ったときのテープ課題はもうなくて、新しい課題になっていました。。
テープ課題の更新が非常に早いです(ゝω・)b
3級くらいで身体を温めてから、1~2級(R3)の課題をやりました。
どの課題も難しいっす(`□´)オンサイトはあんまりできなかったなぁ・・・。
初段~2段(R3+)はムーブがまったくできない課題ばかりでした、ホールドが保持できないから一手が出せない。。
テープ課題で(||゚Д゚)ヒ~ヒィした後に、常連さんのやっている課題をやらせていただきました。
毎回セッションにまぜていただいて感謝いっぱいですm(_ _)m
カチ、ピンチ、スローパー、ドッカン系など、難しい課題でいっぱいでした。
体重を軽くすることも大事だけど、もっとフィジカルが強くなりたいと思いました、常連さん達のやっている課題についていく力が僕にはないなぁ(´Д`)
地道にトレーニングあるのみか・・・。
[PR]
by imasa27 | 2009-09-18 00:28 | クライミング | Trackback | Comments(4)

浴衣の似合う男

痩せ型よりもお腹が立派なほうが浴衣が似合うと思うけど、最近浴衣が似合う体型になりつつある甘熟です。
そんな体型でもクライミングは何故が続いていて、足を上げようとするとお腹が邪魔になっている今日この頃。
4級とか5級のグレードを見ると嬉しくなってきた(ゝω・)b
1級とか初段を登れる人って凄いよね~!!(´Д`)かっこいいよね~!!(´Д`)憧れるよね~!!
でもホントに、ここでデブ化が止まらないとやばいよなぁ(||゚Д゚)ヒィ
8月のヨシキカップで上位に入るような方は例外なくシャープな身体で、ええ肉体していたし!
ロクスノにも書いてあったけど、クライミングは軽いほうが有利に働くと思うしね。。
30歳前までは体重を下げることは苦ではなかったけど、今は体重を増やすことは楽だけど下げるのは大変に感じる。
新陳代謝の関係なのかなぁ(´Д`)y=~
10月半ばにボルダー壁にカチ系課題のテープ課題が増える予定だそうなので、指に負担が増える前に減量頑張るぞ(`□´)」シャァツ!
[PR]
by imasa27 | 2009-09-14 21:40 | クライミング | Trackback | Comments(4)

(゚Д゚;)フムフム

動画サイトで良く見るクライマーさんの動画ある、これを見ているとこの人みたいに強くなりたいなと思う。
憧れの人をイメージしながら僕もがんばる(*'ー'*)」

いん東京を見ながら「丸刈り」のムーブを研究。。
この課題は登りたいな(´Д`)
なんか、自分的に人工壁病から抜け出すには「丸刈り」を登るしかない気がする。
[PR]
by imasa27 | 2009-09-07 23:40 | クライミング | Trackback | Comments(0)

ふじみのり

どの季節でも果物は美味しいですが、この秋になるとブドウが恋しくなる。
ブドウと言ったら巨峰が有名どころですが、僕はふじみのり「藤稔」と言う品種が一押しです(ゝω・)b
巨峰よりも粒が大きく、甘みが強く、酸味もあり、水分が豊富でジューシー感たっぷりのブドウです。
スーパーでも取り扱っている店舗は少なく、巨峰よりも若干値段は高いのですが見かけたら是非食べてもらいたいです(*´▽`*)ノ゛
e0110055_17564966.jpg

秒殺で食べちゃいます(`□´)v
[PR]
by imasa27 | 2009-09-07 17:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな