甘熟とまと

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

修理

伐採中にバウンドして跳ね返ってきた枝の下敷きになってしまい、ケースやハンドルが割れてしまったチェーンソーの修理をしました。
ガイドバーを支える部分ごと割れてしまったので、接着剤で固めるのは強度的に問題があるので部品丸ごと交換です。
e0110055_22553322.jpg

ケース本体交換なので全ての部品を外していきます。
e0110055_22554410.jpg

注文部品は本体ケース、ハンドル、ガイドプレート。
e0110055_23535.jpg

パックリ割れて燃料タンクの吸い込みフィルターが見えてしまっている。
e0110055_2375370.jpg

2stエンジン。チェーンソーって良い排気音するんだよね(*'ー'*)ノ
e0110055_23102279.jpg

遠心クラッチは逆ねじを切ってあるので取り外しは注意!!
このクラッチは13mmのナットタイプだったのでインパクトで外した。
e0110055_23123442.jpg

クラッチ側
e0110055_23154350.jpg

フライホール側。フライホイールとマグネットとキャブを取り付ける。
e0110055_2317883.jpg

移植完了♪作業終了機と割れたケース。
e0110055_23191141.jpg

遠心クラッチとフライホイールを外すのに使ったインパクト。
修理作業にはインパクトあると超便利(*´▽`*)ノ゛
[PR]
by imasa27 | 2009-05-30 23:23 | 工作・修理 | Trackback | Comments(3)

おどろき

毎朝開店前、スーパーに野菜を配達しているのですがとある一店舗はスーパーだけでなく美容院や100円ショップ、靴屋、薬局などがはいっているお店なのですが、ここ最近開店前から沢山お客さんが並んでいる。
開店時間が早くなったのかな?なんて思っていたけど、大して気にもしていなかった。
今日も1時間前から並んでいたので青果担当に聞いてみたら、2階の薬局のマスク限定販売に並んでいるんだよと答えが返ってきた(=・ノェ・)
新型インフルエンザが流行っているのは知っていたけど、マスクを買うためにならんでいたなんて知らなかったので驚いた(゚Д゚;)
通勤や会社など沢山人がいるところでお仕事される方は気を使うだろうなと思った今日この頃です。。
[PR]
by imasa27 | 2009-05-24 22:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

筋肉痛

昨日、僕のわがままで休日のシミさんを誘って遠征してきました!!
その場所は「船橋ロッキー」
いっぱい登ってきたので本日は筋肉痛です(´Д`)
普段通いなれていないジムで登ったことと、こりんちゃんが見ていてくれている緊張感からMAXパワーで登ってしまったからだと思います(`□´)。。
ロッキーの常連さんたちのやっていた課題を厚かましくもやらせてもらいましたが、難しくて出来ませんでした。こんなボルダーセッションを毎回やっていたら強くなれそうだと思いました。。みなさんマジ強くて優しい方ばかりでした(*'ー'*)ノ
e0110055_2358631.jpg

新しく買ったマムートのチョークバックにこりんちゃんのサインと絵を書いていただきました♪僕の宝物が一つ増えましたv(´∀`*)v
またロッキーで登れなかった課題を頑張るぞ!!!

金曜日はいつものミストラルでクライミング♪
やっぱり通いなれたジムは落ち着くなぁ。。
先日できなかった130度壁の柴さん課題を閉店最終トライで登れました♪
中盤の横方向へのトラバースでスタンスがあるようなのですが、課題帳には書いていなかったので苦しい横ランジでムーブ解決しました。
130度から140度へ移るクライムダウン部分が非常に難しく&パワー勝負って感じで、最後のランジを止めたときは振られ落ちしないように気を使いました・・・。
[PR]
by imasa27 | 2009-05-23 00:19 | クライミング | Trackback | Comments(6)

(´∀`*)ハムハム

e0110055_23282861.jpg

うちのニャン子が育苗中の稲苗をハムハム食べていました。。
市販されているネコ草は同じイネ科の麦だからね(*'ー'*)ノ


夕方からミストラルへ行くと車と人がいっぱい* ̄0 ̄)ノ
でも日中はもっとすごかったみたい!!
社長の長物を覚えようとしたけど、みんなの邪魔をしてはいけないので130度壁で課題作りをやっていました(*´▽`*)ノ゛
自己最多の3つ完成&完登♪
満足満足(´∀`*)
[PR]
by imasa27 | 2009-05-17 23:49 | 日常 | Trackback | Comments(4)

とりあえず

うちの21年間頑張っているトラクターの部品が折れてしまったので溶接してみました。
折れ方からして金属疲労で折れた感じなので部品交換が前提なのですが、低速の作業時のみにしか使わない機能の部品なので溶接で様子を見てみることにしました。
これが、道路走行などの保安部品関係だったら即刻部品交換しなきゃいけないけどね。
e0110055_23504586.jpg

この部品は4輪駆動の旋回補助をする「倍速ターン」の前車軸付近についている部品。真っ二つ割れた。
e0110055_23505998.jpg

半自動溶接機でビビーっと溶接(*'ー'*)「パチパチパチ
e0110055_23511456.jpg

e0110055_2351267.jpg

ジャッキアップしてハンドルを左右に切り、溶接した部品に無理な力がかかっていないか確認。
[PR]
by imasa27 | 2009-05-14 00:05 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

性格

無性にモスバーガーのモスチーズバーガーを食べたくなったので買いに行ってきた。
家で食べたかったので持ち帰りで。。
モスにしてもマックにしてもドライブスルーと言う便利なサービスがあるけれど、僕はこのドライブスルーが苦手です、と言うよりは嫌い。
車に乗ったままで注文して車で待っているのは、何と言うか・・・・横着しているようで気分的に嫌なんだ。。
e0110055_23594583.jpg

[PR]
by imasa27 | 2009-05-12 00:04 | 日常 | Trackback | Comments(3)

おどろき

5月とは思えない暑さの一日でしたが、温室内はもっと暑かった(´Д`)
陽射しと気温が上がると一番厄介な果温が上がりすぎてトマトの実が茹ってしまう。
熱くなった実を収穫するとポヨンポヨンしたブヨブヨのトマトになりやすい。
もうこれからの時期は早朝の気温が低いときに収穫しないと駄目だな・・・、
(゚Д゚;)早起きするのはいやだなぁ・・・。
仕事を切り上げて1時間ばっかりですがミストラルで登って軽くパンプ。。
大王さんの長物が前回できたので今度は社長の長物をやろう♪

ミストラルの帰り道で車道にゴミが落ちていると思ってよけたら「亀」だった。
一瞬だったけどあれは亀だった。
30cmくらいはあった気がする(´Д`)
あの亀は無事に道路を横断できたのかしら・・・。
[PR]
by imasa27 | 2009-05-10 23:53 | 日常 | Trackback | Comments(3)

いちごDX

e0110055_2135463.jpg

いちごを生産されている先輩農家からイチゴをいただきました(*´▽`*)ノ゛
しかもとびきり大粒のデラックスサイズ!!
大きすぎて一口で食べるのが大変です(`□´)
とっても甘くて、酸味もあり、肉質がねっとりして最高♪
ちなみに、品種はとちおとめ!!
食味重視の直売で作られているイチゴなので美味しいなぁ。。こんな美味しいイチゴを作れる先輩がすごいな((゚Д゚;))
八百屋やスーパーでは売ってないイチゴだ。。
収量を追い求めて薄利多売の市場出荷も技術的に難しいのは分かっているけど、絶対量ではなく食味が良くて、感動を与えられる農産物作りが出来る農業者になりたいな。
e0110055_21483240.jpg

[PR]
by imasa27 | 2009-05-05 21:55 | 日常 | Trackback | Comments(3)

GW

就農してから7年間ずっと、GWはさいたま市北区、大宮市民の森で2日間開催される「園芸祭」に参加しています。
今年は5月3・4日の開催(*'ー'*)ノ
何をやっているかと言うとさいたま市内の直売所会、各生産組合、国際交流会などが参加し、主に野菜苗・花・植木・農産物を販売するイベントです。
国際交流は各国の方々がお国の紹介や郷土料理の販売をしています。
 本日は若手農業者団体のイベントに参加してきました。昨年度はこの会の会長を務めさせていただきましたが役が終わったので本年度はだいぶ気が楽です(´∀`*)
この団体が園芸祭でやることは農産物の販売ではなく子供さん相手のことをやります。
会場内は農産物であふれているので子供さんが退屈してしまうので。。
綿あめ・水ヨーヨー・おもちゃの金魚すくいをやっています、この3つの中で一番売り上げが上がるのが綿あめだけど一番厄介な商品でもあります。
数十本を連続で作ると上半身が吹き飛んできた綿毛でベトベトベトベトベト(゚Д゚;)になります。髪の毛も固まります・・・・。
それと終了間際に心の葛藤がでます、終了時間が決められている&片付けなどの都合で綿あめの販売終了をしたくても列が切れない、そこで
(`Д´)ノここで終わりです!!
宣言をすると、僕も食べたかったよぉ(;_;)
的に泣き出す子が出てくる、親子連れの場合はもう1個位いいでしょ!的になる。
(´Д`)y=~ 非常に悩ましい問題ですねぇ・・・。
そんなこんだの一日でした。
明日は生産組合のブースで仕事してきます。。
e0110055_20561867.jpg

e0110055_20562958.jpg

e0110055_20564134.jpg

どこかの団体はポン菓子製造機を出していました。
別名「爆弾製造機」と言うだけあってすごい爆音がします。
e0110055_20582652.jpg

うちの温室の中に蛙くんが住み着いていました。
手の平サイズなので意外と大きいですよ(*'ー'*)ノ
[PR]
by imasa27 | 2009-05-03 21:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

タグ

ファン

イラスト:まるめな