甘熟とまと

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高いね(´∀`*)

僕は工事現場が好きだ。
色々な重機やトラックが出入りしているので機械好きにとってはずっと見学していたい場所である。しかし周りを囲ってあるので現場内を窺い知ることが中々出来ないのが残念だ。
建物がどんどん出来上がっていくのを見るのも良いけど、やっぱり基礎工事がいい。
巨大な鉄管が地面に打ち込まれていく様は凄いと思う。
 現場の花形はやっぱりクレーンだと思う(*´▽`*)ノ゛
トラックに付いている積載型クレーンから、ラフター、オールテレーン、クローラー、デリックなど・・・。道を走っている25tラフターを見ると大きいなぁ(゚Д゚;)
なんて思うけど、大きな現場になると隣に数百トンクラスのクローラーがあると、25tラフターがおもちゃのように見えてしまう。
今日は所用でさいたま会館に出かけたのですが、近くでマンション建設をしていました。
まだ基礎工事をやっているみたいでしたが、デリックが設置されていてあっち向きこっち向きしながら仕事をしていました。
e0110055_18575978.jpg

デリックが吊っているのは3tくらいのバックホーでした(´∀`*)
クローラーのジブと吊り荷が重なって見えずらい・・・。
現場の端から端までトコトコ歩くより吊って移動させてもらう方が早いのかな?
e0110055_1902661.jpg

クローラークレーンのおしり♪カウンターウェイトだけで何十トンあるのかな?
こんな巨体が動いたら地盤沈下しちゃいそう・・・。
e0110055_1904640.jpg

先っちょまで50メートルはありそうだぞ* ̄0 ̄)ノ
[PR]
by imasa27 | 2009-02-06 19:07 | 日常 | Trackback | Comments(6)

記念式典

所属しているさいたま市の農業団体は発足して50年目になります、この半世紀にわたって続いてきた歴史ある会を記念して本日50周年記念式典を開催しました。
僕は50代目の会長を務めさせていただいていますが、約2年前から記念実行委員会を組織して、記念式典・記念講演・記念パーティ・記念誌の発行を成功させることを念頭に親団体の先輩方、関係機関の皆様、クラブ員で総力をあげて取り組んできました。
大掛かりな記念事業を行うので当然お金もかかる訳で、記念誌作りは企業様をまわってスポンサーを見つけることから始まりました。
私も仕事の取引関係のある業者さんにお願いをしたところ、このご時世にもかかわらず快く承諾していただけたのでとても嬉しかったです。
沢山の企業様の協力を得ながら、内容・ボリューム共に満足のいく記念誌が完成できました。
記念講演は料理の鉄人でお馴染みの陳建一先生をお招きして、地元野菜を使っての調理と陳さんお得意の麻婆豆腐を作っていただきました。
麻婆豆腐を試食することができましたが、初めて本場の麻婆豆腐を食べることができて感激しました!!想像する以上に美味しかったです(´∀`*)ウミャ♪
 全てのプログラムが終わったときは一安心しました。この準備の2年間色々大変なことも多かったけど皆と共にやりとげられて本当に良かった。
このような大きな事業にたちあう事は今後あるか分かりませんが、僕の人生にとって大きなプラスになったと思います。
今日は久しぶりにグッスリ眠れるな(-_-) zzz
[PR]
by imasa27 | 2009-02-05 23:08 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

難しい10C

やまさんにリーチ系のルート課題を作ってください(*´▽`*)ノ゛と言ったら快く設定してくださいました。
ルーフ反対側の壁の右側を直上するシンプルな課題。
ミストラルの10m壁を最も少ない手数で上がる設定なので一手一手がとても遠いです。
今現在のスタートはマイルドな設定なのですが、僕がやらせてもらったのはスタンスが一段低い所から始めるバージョンをトライしました。
初手からランジでスタートします(´Д`)フゥ!ハァっ!
手はガバで取りに行くホールドもガバなのですが足が微妙に悪く&遠い、気合を入れてランジしましたが指先がかかったけど落ちました。
10Cが一撃できなかったよぉ(´Д`)ショボ~ん・・・。
2回目は思いっきりランジし気合で止めました!!
中間部のアンダー2連続が微妙に悪く、最終クリップをして最後に待ち受けているランジパートに入るとプレッシャーがかかります。
ロープでランジするのは初めてなので飛び出す勇気が中々でない。
でも頑張って気合をいれてランジ(`□´)なんとか落ちずにつかめました!!
ロープでランジするのはスリリングですね(^ε^)/
やまさん楽しい課題をありがとうございました♪

ボルダーで柴さんの2級を登って、背中を使うことを意識して13a長物をやりました。
中間地点の核心を越えたところでシャリバテ状態になってしまい身体が動かなくなってしまいました。でも背中を使うことを集中してムーブをやっていたら手数が進みゴールまで行きましたが終了点タッチで終わってしまいました。
次は終わらせぞ(*'ー'*)ノ
[PR]
by imasa27 | 2009-02-02 23:36 | クライミング | Trackback | Comments(0)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは、トラクターの..
by 余計なお世話? at 02:12
過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな