甘熟とまと

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

( ̄ー ̄)v ブイ!

天気も悪かったしハウス作業もなかったので、どこか遊びに行くかミストラルに開店と同時に行くか迷ったけど昼間から遊びにいくのは罪悪感があるのでやめた。
丁度母ちゃんから掃除機が動かないって言われたので修理を始めてみた。
テスターで測定してみるとまったく電気がながれていないので、分解できるところから外してみると電線の繋ぎ目の半田付け部分がとれていた。
半田付けするとちゃんと動いた。
e0110055_2215333.jpg

e0110055_22152671.jpg

半田付けをして終わり(*´▽`*)ノ゛
e0110055_2216770.jpg

ジャバラホースが繋がる、ホルダー部分のプラスチック部分は経年劣化でひび割れしていた。
この割れをほっておくとホースが抜けるので、瞬間接着剤でとめておいた。
僕のお気に入りの瞬間接着剤はセメダインのロックタイトがお勧め!!この接着剤は容器を乾燥剤入りのジップロック袋に保管できるので長持ちできる。これ以外の瞬間接着剤って一度使って容器の口に画鋲で蓋をするのが一般的だけど、これだとしばらく使わないと容器の接着剤が硬化して使い物にならなくなるから嫌い。

e0110055_22292335.jpg

掃除機の修理を終わらせてから、オイルの4L缶でチリトリを作りをやった。
e0110055_22294860.jpg

オイル缶をサンダーで半分に切る。
e0110055_2231243.jpg

切り口が鋭利なのでこのままでは使えない。ペンチとトンカチで2回折り曲げる。
板金屋の気分で作業する(=・ェ・)匠のしごとぉ・・・
オイル缶でのチリトリ作りは昔からやっているけど、この折り曲げが綺麗にできると嬉しいんだ
e0110055_223332.jpg

切り口を曲げているので手を切る心配がないのと、強度的にもアップ!!!
ちりとりでも使うけど数作ってあるので、機械の分解修理のときにパーツ保管にも使えるから便利なんだ♪
[PR]
by imasa27 | 2008-10-26 22:41 | 工作・修理 | Trackback | Comments(4)

運動会

地元の地区対抗の運動会でした。
プログラム最後の350歳リレーに出てきました、これは1チーム9人の合計年齢が350歳を超えている必要があります。
なので10代20代の人ばかり集めてしまうとNG(≧□≦)
僕は二番手で走ったけど、たった100mでも普段走っていないから中盤から足がよれてくるのがわかる・・・気持ちは朝原選手でも肉体は一般人なのね、でも一位でバトンを受けたから一位で次に渡さないといけないから頑張って一位を死守!!!
良い走りはできなかったけど、とにかくこけなかったのとケガしなかったので良しとするか。
競技終了後は家にもどって仕事の続きをやって、終わらせてからライコランドへタイヤを買いにいってきた。
e0110055_0132483.jpg

タイヤを外してもコンテナの上に絶妙なバランスでのってます* ̄0 ̄)ノ
e0110055_0142339.jpg

e0110055_0143891.jpg

ナガさんお勧めのブリジストンのTW301&302をチョイス♪
街乗りしかしないので凸凹が激しいオフロードタイヤは僕には意味ないので・・・、
だったらオフ車買うなよって言われてしまうかな(^^ゞ
e0110055_0163347.jpg

メンテナンス&修理に必要な、使い捨てウエスとパーツクリーナーをまとめ買い。
クリーナーは5本買うと一本300円の安さでした!!
油汚れにはクリーナーがあると超便利なんだよね(*'ー'*)ノ
[PR]
by imasa27 | 2008-10-20 00:33 | 工作・修理 | Trackback | Comments(2)

のんびりクラ

ミストラルにいくと入口近くの11bcカチトレ課題が賑っていました。
ナガさんがオンサイトしたって聞いて、どんどん強くなっているナガさんが羨ましくなってしまいました(・ε・)イイナァ
ツヅさんがトライしていたり、13クライマーOさんが滅茶苦茶綺麗な登りで楽々登っていたり・・・、僕もやりたくなってしまいました。。
実際やってみるとシミさん道場で使っているようなカチはなかったので、安心して登れました。
やっぱルート楽しい(*´▽`*)ノ゛
ホールド替えはいつなのか分からないけど、ルーフの水色矢印12cは終わらせたいな。
[PR]
by imasa27 | 2008-10-17 23:49 | クライミング | Trackback | Comments(2)

メンテナンス

近所の用足し程度しか乗っていなかったYAMAHA DT125Rのメンテをやってみた。。
乗っていてブレーキの効きかたがカッチリ感がなくて(´Д`)ニュオォ~んんって感じのブレーキなのでパットを変えてみる事にしました。
パーツの買い物先はライコランド(*'ー'*)ノ
駐車場はバイクで溢れんばかりの客入り!!、なんとか空いてるスペースを見つけて停めてお店の中へ。。
まずはブレーキパットコーナーで物色。。せっかくなら効きの良いパットが良いのでお店のお勧め案内ボードを見ながら選ぶ。適合表を見て初めて知ったけど、DTのパットは前後同じ物を使っていたのはビックリ。と言う事はキャリパーも同じって事なんだな、こういうことってあるんだ・・・。
パットは前後あわせて1万円でした。。
点火プラグも交換しようと思っていたのでプラグも購入。2スト車なのでパリンパリン高回転でぶん回す乗り方が合っているかと思うけど、そんな乗り方はしないので、プラグの焼け方が若干かぶり気味なので熱番を一段階焼け型のプラグを買いました。
最後にミッションオイルを探していたら、ナガさんとバッタリ会う(*'ー'*)ノ
ナガさんにお勧めのオイルを聞いて、モチュールオイルを購入!!
それとブレーキフルードを買って買い物終了♪
最後にシミさんとお喋りして帰ってきました。。

e0110055_043017.jpg

バイクを垂直にするのにジュースケースの上にのせてから作業開始。
e0110055_061791.jpg

購入品
モチュールオイルは初めて買ったけど、ふたの開け方がこり過ぎて意味が分からなかった。
結局無理やり引っこ抜いてみた。
e0110055_064522.jpg

パット交換の後は、スイングアームとリンク部分のメンテをしました。
ニードルベアリングのグリスは完全に固着していたので、分解して良かった。
e0110055_083634.jpg

写真には写っていないけどショックも外しました、このショックを外すにはチャンバーを外さないとボルトにアクセスできないのが面倒だった。

組み付け後に走ってみるとブレーキの効きがとっても良くて安心感が増しました!!
リアサスの動きも良いような感じがした(^0^)
リアもやったから今度はフロントフォークのOHもやろうかな♪
* ̄0 ̄)ノそうそう タイヤも新品に換えちゃおうかな。。
[PR]
by imasa27 | 2008-10-16 00:33 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

久ルート(*'ー'*)ノ

ミストラルに行くとナガさんとツヅさんが楽しそうにルートやっていたので厚かましく仲間に入れさせてもらいました(* ̄m ̄) ノタノモウ!!
お2人さんはルーフの反対側の壁でJILLさん設定のピンク&黒11Cをやっていて、ムーブを見ていると途中でクライムダウンがあって、最後にピンチからクロスムーブが悪そう。
早速登ってみたら!!(*´▽`*)ノ゛楽しいじゃん♪最後のピンチは想像より良かった♪
なんとかフラッシュ♪
次は野人さんの右カンテからスタートのオレンジ(まだグレードは書いてなかった)をトライしました。終了点前のホールドが持ち方が良く分からなかったのでランジでゴールしてしまいました(^^ゞ
なんとかオンサイト。。
次に野人さんの白棒赤12aをやったけど、上部のちび丸子ちゃんに出てくる永沢くんの頭みたいなポッケで力を吸われて、カチ持ちしにくい妙なホールドで落ちました(´Д`)アァ!!
次回は登るぞ(ノω`)」
この白棒赤が12aとすると、オレンジは11cd位かな?

久しぶりのルートは楽しかったな(*´▽`*)ノ゛ナガさんツヅさんありがとう♪
[PR]
by imasa27 | 2008-10-07 23:45 | クライミング | Trackback | Comments(3)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな