甘熟とまと

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オイル漏れ

e0110055_22312557.jpg

うちのトラクターは買ってから20年目になりました。
この機械がうちにきたときは僕はまだ小学生でした。。

トラクターの作業機のロータリー爪軸からオイル漏れが目立つようになったのでオイルシール交換しました。
早目に交換しとかないとベアリングまで駄目にするとお金もかかるしね(^0^)
交換前に作業機が落下しないように油圧ロックしてから作業開始。。
e0110055_22364786.jpg

左爪軸元から漏れる。
e0110055_22383050.jpg

爪軸を止めているロングボルトを超ロングスピナーハンドルで緩める。
右側の爪軸は逆ねじが切ってある。
重たい爪軸が抜いた瞬間落下しないようにジャッキをあてておいた。
e0110055_22415136.jpg

両軸を抜いて、フルカット爪軸だけがついている。
このフルカット爪軸部分にオイルシールとフレキシブルシール、Oリングがついている。
e0110055_22462273.jpg

フルカット爪軸を分解し、新品の部品を組み込む。
e0110055_22471431.jpg

オイルシールのチェーンケース側に圧入してあるスリーブ。
左側が漏れていた側、右は漏れていない側
左はオイルシールリップが当たる部分が磨耗しているのと、錆が目立つ。
e0110055_2250150.jpg

爪軸を止めているロングボルト
e0110055_22503268.jpg

このロータリのギヤオイルは2リットル使う。
修理前にドレンから抜いたギヤオイルは200mlもなかった。
e0110055_22525190.jpg

上が山下の超ロングスピナーハンドル
下は京都の12.7sqのラチェットハンドル。
ロングスピナーはFF車のハブセンターナットを緩める為に買っておいたのが役にたった♪
エアーインパクトで緩めても良いんだけどね(*´▽`*)ノ゛
[PR]
by imasa27 | 2008-09-21 22:59 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

作業場棚作り③完成

やっと棚が完成(*'ー'*)ノ
部屋壁の色に合わせるために、鉄骨部分は茶色のペンキで塗りました。
キャンパスボードは30mm幅を5段と20mm幅を4段で、30cm間隔で取り付けました。
今年一番の大物の作りが無事終わって良かった良かった(*´▽`*)ノ゛
e0110055_0164416.jpg

e0110055_0165923.jpg
e0110055_0172357.jpg
e0110055_0173259.jpg
e0110055_0202440.jpg

カッパなど、ハンガーをかけられるようにフックも付けてみた
e0110055_0203611.jpg

キャンパスボード♪
e0110055_0204442.jpg

道具もいっぱい使った(*´▽`*)ノ゛
[PR]
by imasa27 | 2008-09-19 00:23 | 工作・修理 | Trackback | Comments(3)

微妙

コブラが買えなくて代わりになるスリッパが欲しと思っていたら、マムートのカルマがある事を思いだした。
丁度マムートのお店が原宿にできたので昨日行ってきました。
お店は想像していたよりこじんまりとしていました。。
シューズはサムライ・ゴブリン・カルマ・ビギナー靴?!の4種類展示してあった。
目的はカルマなので自分に丁度良さそうなサイズを出してもらって履いてみると、想像以上に履き心地が良いことが分かった。
僕はきつめのサイズを好むので下のサイズを頼んだらないとのこと・・・・
マムートのお店だからもうちょっと在庫があってもいいのになぁ(´Д`)なんて思った。
とりあえずその試し履きしたカルマを買った。
マームトTシャツも欲しかったけど、速乾タイプ?風のシャツの値札をみたら8000円もしていたので買えません(´Д`)たかいよ!!
帰り道の原宿駅前にICIがあったので、コッヘルと予備ガスを買って買い物終了♪
帰宅後仕事の残りをすませてから、閉店50分前のミストラルにかけ込んだ。。
連休の中日だけあってほとんど誰もいなかった。
早速カルマをビニールなしで履こうとしたら、指かけループ部分がブチブチ!!!って音がしました(`□´)作り弱くない?
登ってみると履き心地のわりにはしっくりこなかった(´Д`)
ビブラムソールは硬めで好きな感じなんだけど、足の甲の部分がテスタロッサ・コブラより大きくて立ちこむとゆるゆるになるので拘束感?!なくて不安。
しばらく登ってみたけど、テスタロッサのビシッとした足指感覚がないんだよなぁ・・・
(´Д`)y=~ あぁ、ティフォージと同じ末路になりそう・・・・。

貸切状態だったので、100度壁の40手の11aを2往復して終了。。
無茶苦茶パンプしました* ̄0 ̄)ノ
明日はパン1でパンプだ!!
e0110055_22415675.jpg

[PR]
by imasa27 | 2008-09-15 22:49 | クライミング | Trackback | Comments(0)

バーベキュー(*'ー'*)ノ

トマトとナスのダブルパンチで外岩に行けない今日この頃ですが、
ミストラルのみんなは御嶽でボルダーしに行くと聞いて羨ましいを連発してしまった(´Д`)y=~ イイナァ!!
僕は御嶽には行けないけど、うちでバーべキューをやることになりました。
食材関係をわかさんとやまさんに調達していただきました!!
総勢9名でワイワイ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
もりもり食べました♪
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました!!
そうそう!!ナガさん忍者返し完登おめでとう(*'ー'*)ノ次は蟹ですね♪
e0110055_23545728.jpg

みんなで(* ̄m ̄) ムシャムシャ
e0110055_23551337.jpg

今日いっぱい登ったのに縄梯子を軽々登るヨッシー(*'ー'*)ノスゴイ!!
[PR]
by imasa27 | 2008-09-12 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)

作業場棚作り②溶接作業終了(*'ー'*)ノ

棚作りも順調に進んでいてあと少しで溶接作業が終わるところで、半自動溶接機で使っている炭酸ガスのボンベが空になってしまった(゚Д゚;)ウゲェ!!
使い切ってしまったのでいつもお世話になってる松宮工材さんにボンベを持っていくと、耐圧検査もしないといけないですねと言われてしまった(´Д`)ハァ・・・・
僕は溶接を生業としていないので、ボンベはリースではなくMyボンベなので、数年に一度耐圧検査を受けないといけないのです。。
炭酸ガスの充填だけなら1週間もあれば返ってくるけど、検査もすると3週間は返ってこないので作業できないのが痛い・・・。
そうしたら、同じ容量の中古ボンベがあると言われた(^0^)
しかも炭酸ガスも充填済み!!
ボンベは2本あったほうが便利なので即買いしました♪2万円だった!
残りの溶接作業をして終了♪
あとはペンキ塗りと棚のベニヤをのせておわりだ。。
今回の棚は鋼材、合板、アンカーボルト、小物etc・・合計6万円で作れました。
鋼材は数年前と比較すると倍の値段になっているので高かったなぁ(゚Д゚;)
e0110055_07488.jpg

炭酸ガスって食品添加物なんだねぇ(^0^)ってことは!このガスをビールに入れれば生が飲めるってことなのかぁ(*´▽`*)ノ゛
e0110055_094310.jpg

e0110055_095961.jpg
e0110055_01067.jpg

キャンパボードになるところ♪100度くらいの傾斜にしてみました
[PR]
by imasa27 | 2008-09-12 00:19 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

(´∀`*)変な動物!

ミラバケッソで有名なクラレのCMに出ている動物が気になる。
アルパカっていう動物らしいけど、初めて聞いたよ(*'ー'*)ノ
毛がフワフワして気持ち良さそう♪
こいつは家畜なのかな?
毛を利用する動物なのか、それとも食肉用途なのかな(゚Д゚≡゚Д゚)?
e0110055_2345958.jpg


つい先日、ヨッシーさんにクライミングの最終目標はなんですか?って聞かれた。
今まで考えてもいなかったのでなんだろう?と考え込んでしまった。
最終目標ではないけど、高校時代に城ガ崎に行ったときにサーカスのラインがとても気になったのを覚えているので、このサーカスは登ってみたいと思う。
それと、ボルダーグレードとルートグレードの差がないようなクライマーになりたいと思う。
ロクスノのジャックさんのムーブ秘伝帖に初段が登れていれば13abは登れるはずと書いてあった。
長物では13abは出来たけど、ルートはまず無理(`□´)
まだルートは12bまでしか登れていないので、頑張ってルート慣れしようと行動中です。
先週はロンGさんと一緒にルートやりました!!
ルーフの反対側の壁の 「野人さん12a・・・オンサイト」「JILLさん12a・・・上部アンダーでフォール」 ルーフの「大工さん12cはルーフ出口でフォール」
全然登れませんでした(||゚Д゚)ヒィ
もっと本数登って慣れるぞ(`□´)」
[PR]
by imasa27 | 2008-09-08 00:12 | クライミング | Trackback | Comments(2)

分蜂

ハウスの中にやたらと蜜蜂が迷い込んでいると思ったら、ハウス脇の木に分蜂(ぶんぽう)した蜜蜂の大群がくっついていました。
群れの大きさはバスケットボールより大きいくらい。
この蜜蜂はどこから来て何処に巣を作るのかな(゚Д゚≡゚Д゚)?
e0110055_094773.jpg

e0110055_01049.jpg

e0110055_0101715.jpg

[PR]
by imasa27 | 2008-09-04 00:11 | 日常 | Trackback | Comments(3)

作業場棚作り①日曜大工(*'ー'*)ノ

作業場に頑丈な棚を作ろうと思って早一年・・・・、トマトが終わったこの時期を利用して棚作りを始めました。
まだ作業途中だけど、のんびりやってあと3日くらいで終わるかなぁ(^0^)
e0110055_09790.jpg

6mの角パイプと合板、ペンキなどいっぱい買ってきた♪
e0110055_0101084.jpg

部材の切り出し(゚Д゚;)酸素でブシュュー!!
e0110055_011242.jpg
e0110055_0113383.jpg

骨組みが出来つつある。。
溶接してあるから骨組みにぶら下がってもびくともしない(*´▽`*)ノ゛
折角だからキャンパスボードも作るんだ!!
[PR]
by imasa27 | 2008-09-03 00:17 | 工作・修理 | Trackback | Comments(3)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:26

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな