甘熟とまと

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

薬物

夕方のニュース番組が「冷凍餃子」のことばかり。
どうやら中国で作り輸入された冷凍餃子を食べて薬物中毒症状が数人出ているようだ。
手持ちの農薬毒性本を見ると有機リン系剤のメタミドホスを成分にしている殺虫剤、
日本での農薬登録はなし。

2006年から食品衛生法が改正されポジティブリスト制度が始まって、国内登録されていない
農薬でも一律基準値の0.01ppmを超えたら販売等が禁止になる。
しかし、中毒症状が出るくらいだからどの程度の成分量が製品に入っていたのかな?

改めて思うのは、日本って海外に依存し過ぎているんだね。
冷凍食品も海を渡ってくるとは・・・・。

こういう薬による中毒ニュースを聞くたびに思い出すことがある。
世代的には団塊の世代以上の人になるとは思うけど、昔は頭シラミや南京虫を殺すために
BHCやDDTを直接身体にぶっかけていた時代があるというけど、その当時は何も問題にはならなかったのかな?
e0110055_1991633.jpg

[PR]
by imasa27 | 2008-01-30 19:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

腕時計バンド調整

普段使っている腕時計がゆるいのでバンド調整をやった。
e0110055_23143715.jpg

こんな道具でやってみた
専用工具はないので、手持ちの精密ドライバーとミニ万力、金づち
e0110055_23145280.jpg

この時計のバンドをつないでいる方式はCリング方式と呼ぶらしい
とっても小さいCリングがクサビの役目をして長棒を抜けないように止めている。
抜く方向と差し込む方向があるので間違えないように・・・。

1リンクはずしたら丁度良いサイズになった♪
[PR]
by imasa27 | 2008-01-29 23:20 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)

残り14手

今日は消防団の夜警当番日なので8時までしか登れない(´Д`)
とにかく集中して課題をやる。
長物と赤△で身体を温める、そして前からトライしているオーナーの初段をさわる。
最初の核心のランジがなかなかとまらない、やっと保持できても次のムーブができない。
少し休憩して本気トライしたら完登できた♪
130度壁二本目の柴段(*´▽`*)ノ゛ヤッタァ

次は長物マニア2をトライ。
先輩の部屋あたりの苦しいムーブをこなして、なんとかハリボテのガバでレスト、
そして、130度の3~4級?!位のパートに突入←初めてここまでこれた♪
下部トラバース部分でヨレ落ち・・・・。

ゴールまで残り14手(||゚Д゚)マダマダ・・・・修行がたりませんね。
[PR]
by imasa27 | 2008-01-25 23:30 | クライミング | Trackback | Comments(1)

強化

今更ですが今年一年のフィンガーボードの目標を発表。
フィンガーボードとビス止め方式のサガホールドで現状ではできない懸垂ができるようになりたい。
e0110055_23473162.jpg

カラファテで買ったホールド
e0110055_23294814.jpg

通販で買ったフィンガーボード

e0110055_23303063.jpg

ボードの一番下のホールドで両腕懸垂。
今だにぶら下がることすらできません
e0110055_23315289.jpg

中央の下から二段目のガバカチで片腕懸垂
両腕懸垂は余裕だけど、片腕ではぶら下がれないホールド。
まずは片手でぶら下がれるように目指す。
e0110055_23345468.jpg

上についているスローパーで両腕懸垂
押さえ込む力が弱いみたいで、保持することができません。
極めて悪いスローパー・・・・
e0110055_23362460.jpg

サガーホールドのガバポケットの四角いふちでピンチ懸垂。
最高3回なので10回は目指したい。

あとは、クライミングに有効なのか分からないけど、逆立ち腕立て伏せが出来るようになりたい。
今は20cmくらいしか腕を曲げられない、顔が床について身体を持ち上げる筋力を付けたいな。

こんな感じでトレーニングで力をつけられれば、虫の寄せムーブの精度が上がっていくかも。。
[PR]
by imasa27 | 2008-01-23 23:43 | クライミング | Trackback | Comments(3)

御嶽

寒さも厳しいなか御嶽に行ってきました♪
メンバーはシミさんナガさんフクさんと僕の4人!!

山影には雪が残っているほど寒い!
年末年始にはウジャウジャいたけど今日は忍者岩には一人だけでした。
風も冷たいのでまずは温かいラーメンを食べて、身体を温めてからアップ開始。
アップで動いているつもりでも身体は中々温まらない・・・。
なんとか忍者返しを登ってから虫をトライ。

「虫」目的で行ったのは今日で3日目なので、今回は寄せムーブだけは成功したかった、
スタンス位置と左手の縦カチ位置を確認しながら数回トライ。
二回ほど完全に寄せがとまりました(*´▽`*)ノ゛
一度目は寄せの後に左足を蟹で使うホールドにのせたら、左手がすっぽ抜けて落ちた。
二度目は寄せの後に皆がやっているムーブをやろうとしたら右手が抜けた。。

その後は進展なし・・・。
次回の4日目のトライは確実に寄せがとまるように精度を上げたいです。
とにかく寄せのコツは左手をクリンプで保持することだと分かりました、
今まではセミアーケ?!で保持していたので、寄せのムーブに耐えられなかったようです。

忍者返しをトライしていたシミさんは残念ながら完登は出来なかったですが、
ガストンは問題なくとまるようになって、上部のクラックで落ちてしまう感じでした。。
本当におしい!!!
次回は絶対に完登だな(´∀`)ノ
ちょっと今日は寒すぎだもんな・・・。
[PR]
by imasa27 | 2008-01-19 00:05 | クライミング | Trackback | Comments(2)

超パンプ

昨年の8月以来のロープクラやりました。

ミストラルに行くと家Pさんがロープやっていて、簡単そうに12を登っていたので僕もやりたくなった。
それが、そもそもの間違いだった・・・。
ボルダーで適当にアップしてハング壁の赤V(12a)をトライしたら、クリップは滅茶苦茶で超パンプしてしまいハングを抜けられなかった(≧□≦)

たった1本で完全パンプ。。
閉店15分前にもう一度トライ!!
初回トライより幾分ましな感じで登れて、なんとか2回目でレッドポイントできました(^^ゞ

もっと軽々と登ってみたいもんですねぇ(´Д`)
[PR]
by imasa27 | 2008-01-06 23:27 | クライミング | Trackback | Comments(6)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:26

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな