甘熟とまと

カテゴリ:日常( 173 )

超絶臭い

農業を生業にしていると有機肥料のにおいから農薬のにおいなど臭い香りにはなれているつもりだけど猫のスプレー、いわゆるかけ小便は強烈に臭い。
うちの飼い猫のご飯を狙って2階の台所まで忍びこんできてスプレーしていきやがった(;`皿´)
うちのチョップの2倍はある巨猫がドアから逃げて行くのを見たから…
やっと掃除が終わってこんな時間だ(-o-;)
[PR]
by imasa27 | 2012-03-17 01:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

マルちゃん正麺

e0110055_13151310.jpg

マルちゃん正麺おいしいなぁ\(^ー^)/
また買ってこようF479.gif
[PR]
by imasa27 | 2012-03-15 13:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

良くとってあったな(*^o^*)

e0110055_2037449.jpg

e0110055_203744100.jpg

母親が私が子供の頃に手編みで編んだチョッキと赤ちゃん用の帽子をタンスから出してきた。
もう30年以上前の物なのに良くとってあったなf^_^;
退院のときにかぶせて帰りました\(^ー^)/
[PR]
by imasa27 | 2012-03-14 20:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トイレの神様

e0110055_13352912.jpg

e0110055_13352971.jpg

産婦人科のトイレは豪華でした。
入室?!すると自動でフタが開くし自動洗浄だし至れり尽くせりですf^_^;
しかしまぁ、トイレはどこまで進化するのでしょうか…
子供の頃は汲み取り式ぼっとん便所が穴に落ちそうで怖かったなぁ。
高校山岳部時代たしか奥穂高に行く途中の涸沢ヒュッテだったと思うけど山の斜面に便所小屋が並んでいて谷側の便所に入ってビックリした、いわゆるぼっとん便所なんだけど排水が山から谷に向かってつながっていて山側の人がウンチすると谷側に流れてくるのが見える( ̄○ ̄;)
素晴らしいシステムだ!!
今は新しくなったのかな?
[PR]
by imasa27 | 2012-03-13 13:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

バイオより農業

新聞に公立高校の内定者数が掲載されているのをみましたが、数年前から農業高校の人気科目はバイオテクノロジー科より農業科のほうが人気のようですね。
自分が通った10年以上前は圧倒的にバイオテクノロジー科が人気だった。
農業科は野菜・作物・畜産・機械と範囲が広いところが人気なのかな?
今は生徒にやらせるかわからないけど子豚の金玉とりや鶏の解体を授業でやったなV(^-^)V
去勢手術を勉強できるのは農業高校ならではだよね。
[PR]
by imasa27 | 2012-03-10 12:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ちょっと疲れたかなf^_^;

忙しくなるのは分かっていたけど病院の行き来とトマトや露地野菜の作付準備でちょっと疲れたかなf^_^;
塩ビ管関係を買いにジョイフルに行って、ついでに鋼材売り場でプライベートウォール&農機具置き場の材料を下見してきた。
パイプの値段と重量を見ていて100×100の角パイプを柱にしようとしたけど2.3mmでも50kgはあるので一人で運んで加工するのは無理だと感じたので45×75がベストかなと思った。
垂木は60×30×10のcチャンネルでいいかな。陸梁は5mm60×60にして、ブレスもはらなくちゃ。合板も見てきたけど登っているときのたわみを考えると21mmが良さそうだど・・・。ちょっと厚いかな?
まだ完全な距離を測っていないから大まかになんだけど3尺×6尺板で20枚の壁にしたいんだよなぁ(´Д`)
でも合板だけで7万超えるな(;`皿´)
言うは安し行うは難し・・・・いっぺんには出来ないから基礎から少しづつ作っていければと思う。
基礎関係の材料を買おうと思っていた地元の建材屋さんがやめちゃったからどこで買おうかな(;; ̄ー ̄)σ
DIY精神で楽しみながら何時か着工したいです(*'ー'*)ノ
[PR]
by imasa27 | 2012-03-09 22:30 | 日常 | Trackback | Comments(6)

怖そうだ

今日も雨かぁ(-o-;)
と考えながら配達していて建売住宅を沢山作っているそばを通ると大工さんだか足場屋さんが屋根に上がって作業していた。
仕上げなきゃいけない仕事があるんだろうけど高所で雨じゃ大変だなぁ。
[PR]
by imasa27 | 2012-03-09 11:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ヤクルト一気飲み

e0110055_13105.jpg

e0110055_131134.jpg

ヤクルトが賞味期限切れ間近なのでとりあえず3本だけ飲んだ( ̄○ ̄;)
小さいやつ3本だから450億匹のシロタ株がお腹に入りましたf^_^;
あと大きいヤクルト300が9本ある…
[PR]
by imasa27 | 2012-03-07 13:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)

最新型かと思ったら

e0110055_23234263.jpg

点滴の落とす管にメッシュ状の袋フィルターらしきものが付いているので看護師さんに今の点滴はフィルター付きなんですか?って聞いたら、これはもしもの時の輸血対応の点滴管だって言ってた。
いろいろ種類があるんだねf^_^;
医療用のカタログあったらテンション上がるだろうなV(^-^)V
未知の道具や工具は楽しそう!!
でも医療系は恐いかな…
[PR]
by imasa27 | 2012-03-05 23:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

言葉にできない

e0110055_2150448.jpg

母子共に元気な女の子の赤ちゃんが生まれました\(^ー^)/
初めて抱っこすると可愛いとか誰に似ているとかを超越して何も言葉が出ませんでした。
とにかく生まれてくれてありがとう…
[PR]
by imasa27 | 2012-03-05 21:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは、トラクターの..
by 余計なお世話? at 02:12
過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな