甘熟とまと

カテゴリ:日常( 173 )

迷い鳩を保護

e0110055_13201231.jpg
作業場の軒下に鳩がいました、弱っているのか飛ばずにうずくまっている感じです。足首に輪っかがついていたので伝書鳩だと思ったので捕まえようとすると走り回って逃げましたがようやく捕まえました。足首の輪っかを見てみると電話番号が書いてあったので電話してみると同じ県内の近いところの方でした。数時間後に鳩を引き取りにきてもらいましたがどうやら茨城県で鳩レースをやっていて帰れなくなった鳩みたいです、飼い主の元に戻れて良かった良かった!
[PR]
by imasa27 | 2016-10-09 13:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

子猫がきた

e0110055_11052921.jpg
修理作業は何度もやっていましたが工作はほとんど作っていなかったのでブログ更新は春からしていませんでした。なので久しぶりのブログ更新です、今年度の冬春トマトも7月中旬で無事に栽培終了して次作のトマト(9月上旬種まき)の準備のために急いで片付けをして堆肥などを投入し土作り作業をお盆前に終えることができました。トマトは一段落しましたが露地野菜のブロッコリー、キャベツ、レタスなどの秋野菜準備で毎日適度に忙しく働けるので楽しい毎日です。そんななかうちの家に子猫が迷いこんできました、数年前に18年わが家にいた猫が死んでしまったのでいつかまた猫は飼いたいと思っていたのでこの迷い猫を即決で飼うことにしました。子供たちも大喜びです!!!新しい家族が増えて嬉しい限りです、これからどんな成長をしてやんちゃな猫ちゃんに育つのか楽しみです。ぼちぼちクライミングを再開したいと思っていたら前回のクライミングから一年が過ぎてしまいました、運動する機会を作りたいと思いつつ毎日が過ぎ去ってしまう感じです。ミストラルのみんなに会いたいなd(^-^)
[PR]
by imasa27 | 2016-08-29 00:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

タモリ倶楽部ロケ参加

タモリ倶楽部の番組制作をされている会社から番組企画で手作りアイデア農機具を作っている農家を探していると連絡をもらい急遽ロケに参加することになりました。複数の農家も参加するらしく私の作っていたアイデア農機具のなかで真空播種器を取り上げたいと言われていたので持参しました。ディレクターの方と打合せをして収録の段取りを聞いてから出番までだいぶ時間がかかりました。テレビ番組にでるのは初めての経験なので緊張しましたが本番になるとタモリさんとなぎら健壱さん司会進行役にビビる大木さんの質問に答えながら進みあっと言う間に終わった感じがしました。行き帰りと収録で丸一日かかりましたが貴重な体験ができた一日だった。
[PR]
by imasa27 | 2015-08-09 13:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)

材料買いにいく

e0110055_18573199.jpg

接ぎ木の養生室を作るために鋼材を3万円分ほど買ってきました。
農作業の合間に工作をしたいと思います。
イクラの最高級自動遮光面が先日届いたので溶接作業が楽しみだ♪
[PR]
by imasa27 | 2015-07-07 18:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

懐中電灯LED

e0110055_1235735.jpg

e0110055_1235788.jpg

懐中電灯の球をLEDに変えられる球が売っていたので買ってみました。
球を外して入れ替えるだけでLED懐中電灯になりました♪
凄く明るいです!
[PR]
by imasa27 | 2015-02-10 12:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

マキタGA504充電式ディスクグラインダ

e0110055_21374198.jpg

e0110055_21374218.jpg

e0110055_21374210.jpg

e0110055_21374220.jpg

e0110055_21374255.jpg

新型iPhone6にはまったく関心がないですが、マキタの新型にはかなり敏感に反応します。
以前から充電式のディスクグラインダは砥石100mm径14v18v共に販売されていましたがグラインダの持ち手部分が普段使用している100vグラインダの細径モデル56φよりも握る部分が太いです。
握り部分が太いと作業がやりにくいので細いモデルが出たら購入しようと思っていました。
昨年のDIYショーのマキタブースで新型のグラインダ出ないの?って聞いても販売予定はないし技術的に充電式の細径は難しいから出ないよって回答しか得られなかった。
それから1年弱、首を長~くして待っていたらマキタのHPを見たら新型充電式ディスクグラインダ販売開始の案内が出ました、握りが細くなったし以前には無かった砥石125mm径もラインアップに加わりました。
今使用しているのは砥石径125mmグラインダを使っているので18vの125mmモデルを購入しました。
研磨はニューレジストンのグリーンゼットを愛用しているので早速研磨してみると100v機と変わらないパワフル感で使用でき充電式とは思えないです。
操作スイッチは本体の上側に付いていて使い難いかな?と思ったけど作業の邪魔にならないし切る時も直ぐ指が届くので使い勝手が良いです。
これならコード式の100vより使い勝手がトータルで良いのでメイン機として使いたいです。
これからは電源の取れないハウスの補修でパイプ切ったりするのに重宝しそうです。
[PR]
by imasa27 | 2014-09-22 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

クボタトラクターのCM?

クボタトラクターのCMなんだろうか?インパクトあるね。

[PR]
by imasa27 | 2014-09-04 12:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

軽油ドラム缶買い

e0110055_1344988.jpg

ガソリンスタンドの廃業があちこちで見られますがいつもお世話になっていたスタンドも辞めてしまいました。
地下タンクの検査、改修工事にかなりの費用がかかるみたいですね。
農業をやるには機械作業が多いですが当然燃料が必要です。
ガソリンは20リットル携行缶で間に合いますが軽油は機械に1回の給油量が多いので200リットルドラム缶で用意しています。
今までは配達で軽油を届けてもらっていましたが辞めてしまったので他のスタンドに買いに行かなくてはいけません。
しかもセルフ式スタンドはガソリン携行缶への給油は禁止されているのでドラム缶給油はもちろんできないので有人スタンドに限られてしまいます。
配達してくれるところは近所にないのでトラックにドラム缶乗せていくので面倒です。
[PR]
by imasa27 | 2014-06-28 13:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

小池酸素切断器

e0110055_21594051.jpg

e0110055_21594098.jpg

カミマルの酸素溶接器セットを買ってしばらくたちますが付属でついていた切断器と溶接器を兼ねる兼用切断吹菅で切断と加熱作業をしていました。
切断作業していて火口の火炎が綺麗な輪になっているか毎回気にかけていて輪が乱れるようになるとうまく切れないので火口を交換しています。
不具合があった訳ではないけど今使っている吹菅の握り部分は短いので皮手で握るとアセチレンバルブに小指があたるから火炎が乱れ易いので使いにくく感じます。
頻度に酸素使うことがないけど切断吹菅を買い替えました。
小池酸素の中型吹菅を選びました。
皮手で握ってもバルブに干渉することがない持ちやすい吹菅です。
早速ワンタッチカプラーを今まで使っていた吹菅から移植して9mm鉄板を切ってみるとドロスの量がとても少ないです。
今までの使っていた吹菅は多少ドロスが付着するのでそれが当たり前だと思っていたけど吹菅によって違うんだな。
汎用性をもたせた製品は便利な場合も多いけど専用製品のシャープな使い勝手にはとどかないって感じかな。
[PR]
by imasa27 | 2014-05-20 21:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

2014国際ウエルディングショー

e0110055_22221689.jpg

ビッグサイトで開催された溶接の一大イベントを見てきました。
一通りみて感じたのは産業用ロボットを主体とした溶接システムの展示が多かったです。
コベルコブースで実演していた被覆アーク溶接棒のLB52Tの再アーク性能の良さを見てビックリしました。カタログでタック溶接用の低水素系溶接棒だと以前から知っていましたがこれほど性能が高いとは思いませんでした(^_^;)
3本入の試供品をいただいて帰ってから早速使ってみましたがビードも綺麗だし再アーク性能も軟鋼用溶接棒と変わらないし、早速注文したくなりました。
あとは切断器の日酸TANAKAのブースで切断吹菅を手に取りながら商品の説明を色々聞かせてもらいました。
パナソニックやイクラの新型プラズマカッターを見ていつか買いたいと思ってしまった(^w^)
[PR]
by imasa27 | 2014-04-25 22:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな