甘熟とまと

接木養生室稼働!

8月に接木養生室を作ってから接木本番をむかえました。毎年9月中旬ごろに接木をやりますが今年は8月下旬から9月上旬にかけて天候が悪く、苗の生育を安定させるのに苦労しました。接木日近くになったら天候が安定して太陽光を十分にあびることができたので一安心しました。私の取り組む接木方法は幼苗チューブ接ぎと言うやり方で穂木と台木を完全に切り離してからお互いつけるやり方なので十分に光を浴びて体力のある苗、がっちりした木にしないと活着率に影響が出てしまいます。
e0110055_22532358.jpg
台木のトマト。穂木と台木を間違えてしまうといけないので播種トレイは白色を使っています。
e0110055_22543551.jpg
穂木のトマト。こちらは黒色のトレイを使います。
e0110055_22551449.jpg
幼苗チューブ接木にかならず必要な「スーパーウィズ」という補助具です。14号17号20号23号の数種類のサイズがあり号数が大きくなるほど太い茎に対応できます。私は17号サイズの小型のものを使います。
e0110055_22574989.jpg
チューブ接ぎで大切なのが苗の切角度です。チューブの中で台木と穂木を組み合わせますが、30度の切角度で切断するのが理想です。それを簡単に可能にするのが専用のカッターです、フェザーのカッターを愛用しています。以前スーパーウィズの販売元のナスニックスから販売されていたウィズカッターと言う商品があり買って持っていましたが替え刃のカミソリが販売中止になってしまったので今はフェザーの商品しか使えないです。
e0110055_23015548.jpg
台木の子葉から下を切り上げます、棒の状態にしてしまいます。
e0110055_23024710.jpg
台木の水の上げ具合を確認するのに切り口の水滴を見ます、水の上げが良い株は切断するとその部分に水滴が盛り上がってきます。
e0110055_23050757.jpg
台木をすべて切終えるとスーパーウィズを差し込んでいきます。
e0110055_23060203.jpg
穂木のトマトを切る準備をします、穂木は子葉と本葉の間を切ります。
e0110055_23063054.jpg
ある程度穂木を切ります。
e0110055_23073490.jpg
切った穂木の元株は使いません。
e0110055_23081269.jpg
チューブに台木と穂木の向きが合うように差し込んでいきます。
e0110055_23090477.jpg
接木の完成です。私は128穴のトレイを使っているのでこのトレイ1枚の接木を終えるのに30分程度かかります。台木を切ってからチューブを差す、穂木を入れ込むまでの一連の作業はノンストップでやらないと切断面が乾いてしまうので時間との勝負です。
e0110055_23112907.jpg
自作の接木養生室がフル稼働です、蛍光灯も良い感じで苗を照らしてくれます。午前10時~午後5時までの時間一人で接木作業をして11枚/128穴トレイ(1400本近く)が作業できる量です。
e0110055_23144378.jpg
カワバタ産業の霧たまplusが勢い良く霧を噴出してくれます。
e0110055_23164116.jpg
湿度100%にちかい環境なので接木したトマトも萎れがまったくでないです。
e0110055_23175388.jpg
接木の養生期間はどの程度が良いのかまだわからないのですが4~5日で育苗ハウスに出してみました。ハウスに並べて遮光しながら順化させて次は育苗ポットへの仮植が始まります。
e0110055_23212144.jpg
今回の接木の活着率をトレイ別にみると98%~80%程度でした。徒長もないし葉色を見ても養生中の体力消耗もかなり抑えられていると思います。結果的に接木養生室を作って良かったと思います。昨年までは小トンネルに遮光資材を使い、霧吹きで葉水と湿度を確保していたやり方だと養生期間が一週間程度とらないと萎れが激しくて育苗ハウスに移動できなかったです。それだけ初期から高湿度と光を与えるのやり方は活着に良い影響があると思います、来年も養生室を使っていきたいと思います。
e0110055_23303182.jpg
接木5日目の活着良好株(左)と不良株(右)  
[PR]
by imasa27 | 2015-09-26 23:40 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://inouefarm.exblog.jp/tb/23715143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2015-10-03 00:59
ヘイ!スター☆!(^^)/

タモリ倶楽部拝見しましたあ~!
ついにTVショーデビューですね!おめでとうございます!

すごく落ち着いて解説していたのでやけにTV慣れしているなあ~
と思いながら見ていました。(^o^)

やっぱり甘熟さんのようにひとつのことをコツコツと
追求して極めようとしている人を世間はちゃんと認めて
くれるのですね。

いやあ本当にカッコ良かったです。(*⌒▽⌒*)
Commented by クラフト親父 at 2015-10-03 11:44 x
タモリ倶楽部拝見しました。
番組自体はじめて見ました。巻頭におねーさん達のお尻が沢山出てきたのには驚きました。(嫌いではありませんが)

他の人達の作品もそれぞれ情熱が篭っていて感心しましたが、甘熟さんの作品は一番スマートに感じました。とても良かったです。
Commented by imasa27 at 2015-10-16 21:53
> JIJI_MOUNTAINさん
返事遅くなりすみません、見ていただいてありがとうございます。普段テレビで拝見していた芸能人の方々が隣にいると緊張しました、でも楽しい時間を過ごせて貴重な体験ができました♪
Commented by imasa27 at 2015-10-16 21:56
> クラフト親父さん
返事遅くなりすみません、私もタモリ倶楽部の放送を初めてみたのでお尻ぷりぷりには驚きました。撮影日に他の農家さんと手作り機械について色々話ができて嬉しかったです♪

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

お気に入りブログ

最新のコメント

まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:26

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな