甘熟とまと

連棟ハウス融雪装置づくり

連棟ハウスで困るのは雪が連棟の谷間に残ってしまうことです、巻き上げサイド側は雪が自然と地面に落ちてしまうので問題ないのですがこの谷に残ってしまう雪は2~3日は屋根に溶けるまであるので影にもなるし結露でハウス内に水滴が落ちてきてトマトがびしょびしょに濡れてしまう害が出てしまいます。毎年数回の積雪があるのでどうにかして雪を融かすことができないか考えていました。一番手っ取り早い方法は促成トマトを栽培しているので重油ボイラーの設定温度を上げてハウス内温度を上げることによって屋根の雪を融かすことが良いかと思います、がしかし重油の値上がりが激しく90円/ℓを超える年もあったのでうかつに燃料を使えないのが苦しいところです。そこで地下水と灌水チューブを利用した消雪を試みてみることにしました。
e0110055_18562132.jpg
まず最初に作ったのが連棟ハウス谷部の雨どいに灌水チューブを15cmほど浮かして設置するためのベースを17本作りました。材料は建築で使用されている軽天材とフラットバー、19mmパイプ、19mmパイプと灌水チューブを挟み込むストッパー。このベース台を作らずに直接雨どいに灌水チューブを置くと斜め方向に飛ぶ水流が雨どいのふちにあたってしまい水が飛ばないのです。ベース台となる軽天材料は安くて軽いのが特徴ですが肉厚が0.5mmしかないので溶接するのが難しかったです、19mmハウスパイプの1.1mmでさえ厚く感じました。気合入れて溶接しないと一瞬で穴あきしてしまうので疲れました。
e0110055_20013007.jpg
e0110055_20030386.jpg
溶接後にさび止めのスプレーをしてからハウスの雨どいに設置しました。
e0110055_20032260.jpg
今シーズンはいつ雪降るのかな?と思っていましたが、1月30日に5cm程度の積雪がありました、明け方から降り始めて朝の8時前ごろから水を流し始めました。灌水チューブは住化農業資材の露地ワイドを使用しているので10m位の幅で散水できていると思います。
e0110055_20045609.jpg
e0110055_20073924.jpg
昨年の大雪と比較するとたいした降り方ではなかったのですが十分雪が融けることがわかりました。消雪装置と言うには大げさですが他でこのようことをやっているのを見たことがないので効果があるのかないのかわからない状況でスタートしたので一先ず結果的には良かったかなと言う印象でした。地下水を利用しているので水温が15度はあるので雪は融けやすいと思います、しかし、降る雪の水分や量、気温によっても融けやすさは変わると思うので今後も雪が降る度に使用してみたいと思います。
e0110055_20223539.jpg
灌水チューブのベース台を作ったあとに制作したモーターポンプ台ですが、当初はヒューガルポンプを取り付けていましたが圧力のかかりが弱かったのでコウシンのパブールポンプに取り換えました。これで2つのハウスに設置した消雪装置に水を押し上げることができるようになりました。

[PR]
by imasa27 | 2015-01-30 20:36 | 工作・修理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://inouefarm.exblog.jp/tb/22768802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クラフト親父 at 2015-02-02 16:35 x
すごい!!
軽天材って溶接出来るんですか?
0.5mmの溶接って出来るんですか!?
ビードもきれいですよね。
ワイヤ送りスピードと電圧を教えてもらいたい。
でも教わったからと言って、私にはできないでしょうけど・・
Commented by imasa27 at 2015-02-03 19:35
クラフト親父さんありがとうございますm(_ _)m軽天はちょっと油断すると穴だらけになってしまうのが難点ですが安いのが魅力的でした!溶接条件ですが0.9mmワイヤーに電流48A電圧17.4vワイヤー送りスピードは元々自動なのでありません。0.9ワイヤーだと電流下げすぎなんですがこれしかないのでこれでやりました、もし参考になれば幸いです。

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは、トラクターの..
by 余計なお世話? at 02:12
過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな