甘熟とまと

真空播種器その4

e0110055_23102719.jpg

e0110055_23104038.jpg

e0110055_23105078.jpg

e0110055_22471111.jpg

コーティングされた種子は住化農業資材のポットルを使った播種作業は一般的に行なわれていますが、セルトレイへの裸種の一粒播種は人力でやるのが普通です。
トマトの収穫・管理作業、露地野菜の作付から納品配達を効率よく仕事をしたいのでちょっと前からセルトレイの裸種播種は自家製真空播種器を作って作業しています。
銅管を曲げて各種セルトレイに合わせて播種穴をあけたものを数本作り、種を吸い上げる動力源として真空ポンプを使って播種作業を行っています。
アブラナ科の丸い裸種を想定しているので吸い上げる力不足は感じていなかったのですが、トマトの平べったく毛の生えている種を自作真空播種器で播種したいと思いました。
しかしトマトのタネは丸くないので現状の真空ポンプでは吸い込み力が弱くパイプにうまく吸い付くことができません。
そこで空調機器のカタログを読み漁って今使っているポンプよりも排気量の大きいものを見つけて購入しました。
さすがに3倍近い排気量だけあってボディーも大きいのですが、吸い上げる力はとても強くトマトの種子が勢いよく吸い付きました。
今年の作からトマトの播種が楽になるかな♪と感じています。
コーティング加工した種も試しに吸引してみたらちゃんと吸い付きました!!恐るべしパワーの真空ポンプです、さすが大型エアコン用だけありますね♪家庭用小型エアコン用のポンプだとコーティング種は吸い付かないので。
[PR]
by imasa27 | 2014-08-14 23:32 | 工作・修理 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://inouefarm.exblog.jp/tb/22290729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-15 19:05
はじめまして
打ちこみ井戸を考えていましたが・・なかなかオモイキレズに 到っています
14代 拝
Commented by imasa27 at 2014-08-17 10:59
はじめまして。打ち込み井戸ですか!動画サイトで自力で井戸堀する動画が多数出ていますよね♪水が汲み上がったら楽しいでしょうね。
Commented at 2015-07-31 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな