甘熟とまと

折り畳み式携帯電話骨折故障からのデータ吸出し(2)

e0110055_13381693.jpg

e0110055_13381658.jpg

e0110055_13381647.jpg

e0110055_13381622.jpg

以前も携帯電話を水濡れさせてしまいデーター取り出しに四苦八苦した日記を書きましたが、今回は通話終了後に画面を袖で拭いていたら画面と本体の蝶番部分から折れてちぎれてしまった。
電源は入る音はするけど画面が取れているのでもちろん何もできない。
すぐにauショップに行きデータ吸出し(取り出し)可能か聞きにいきました。
すると今はデータ吸出しのサービスはやっていませんし画面が取れて壊れた携帯では不可能ですとの回答でした…。
仕方がないのでメーカー修理の依頼をお願いしてきましたがもし修理するときにデータが消去されるようなら修理はキャンセルしますと伝えてきました。
数日後にメーカー側からデータは消去してから修理しますと回答があったので直さないで返却してもらいました。
その間に携帯電話の契約で保険に入っていたので同じ機種が安く買えました。
しかし新しい携帯電話にはなったけどデータは入っていないので手元に戻ってきた折れた携帯電話からデータ吸出しするために色々対策をしてみました。
まずひとつ目は家電量販店でデータ吸出し用のパソコンソフトを3800円で購入しました。
しかし私の使っている携帯電話には未対応だったみたいで基本設定すらできなくて使えず。買う前に対応しているか確認しなかったのが駄目だった。
二つ目はネットで検索して機種対応できるか確認してからダウンロード版を2500円で購入しました。
これで吸出しできると思いましたが物理的に画面が引きちぎれた携帯電話ではパソコンと繋ぐケーブルを何度接続しても反応なし。
新しく購入した同一機種では問題なくパソコンが認識してデータのやりとりができるのですが…。
三つ目は最後の望みでデータの残っている基盤を取り出してモニターを移植すること。
新しくauショップから買った同一機種に移植するのは失敗した時のリスク
が高いのでネットで調べて中古の同一機種を7000円で取り寄せました。
届いたら早速基盤を取り外すために専用のドライバーでネジを取ってから、画面と基盤を繋ぐフィルム状のケーブルを慎重に取り外しました。
ケーブルと基盤はコネクターで接続してありました。
分離できたらデータの入っている基盤と画面を繋いで元通り組み直して電源を入れました。
祈る気持ちで画面を見ると今まで見慣れた待ち受け画像が出てきました(≧∇≦)
直ぐ様SDカードに画像や動画などを移動保存させました。
撮り貯めついた子供の写真を元にもどすことが出来て本当に良かったです♪
最後の悪あがきで分解移植までやってデータ吸出しできたのでやって良かった(^_^)v
普段からバックアップする重要性を強く感じました(-o-;)
[PR]
by imasa27 | 2014-07-12 13:38 | 工作・修理 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://inouefarm.exblog.jp/tb/22194099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2014-07-15 08:47
ご無沙汰してます。
相変わらずなんでも治しちゃうんですねw (^o^)

しかしなんやかやで、ずいぶんと高くついてしまったような、、
そろそろスマホにしてクラウドでバックアップをとるとかどうですか?

と言うワタシはスマホどころか今は携帯さえ持っていないんだけどww
Commented by imasa27 at 2014-07-15 20:20
m(_ _)mありがとうございます。今回は余計な出費でした(-o-;)まさか画面拭いたら折れると思いませんでしたよ。スマホよりコンパクトなのでいまだにガラケーなんです(・o・)ノまわりはほとんどスマホですが…。
Commented by Kawa at 2016-09-11 00:20 x
自分で直してしまうなんて、すごいですね!!
今回こちらにたどり着いたのは・・・つい先ほど、息子が
怒ってガラケーを投げつけ、見事に真っ二つに折れまして。
もちろん電源は入りませんし、フィルムのような接続部分ですか? それも切れていました。かなりの衝撃もあったと思います。いったいこの状態では基盤が無事なのだろうか、いろいろと検索して調べています。到底自分でできることはないので、信頼できる専門業者を探している次第です。
Commented by imasa27 at 2016-09-13 22:42
Kawaさんコメントありがとうございます。子供さんがいると物が壊れることが多々ありますよね、うちも同じように壊れたり物ががなくなったりでいろいろあります。携帯電話の修理はダメ元でやったのでデーターが残せたのでラッキーでした♪Kawaさんも良い修理業者さんが見つかる事をお祈り申し上げます。
Commented by たぬこ at 2017-08-10 16:09 x
過去記事なので返答いただけないかもしれませんが、コメント失礼します
私も以前、同機種を使っていたのですが、同じくヒンジを折って全くの使い物にならない状態にしてしまい、泣く泣く機種変更したんです
そして壊れた携帯内のデータをどうか見返す事は出来ないかと考えあぐねていたところ
こちらの記事で基盤分解、移植すればデータを移行できると知り、私もこれから試みたいと思っています
そこで質問なのですが、私は専用のドライバーを持ち合わせていないので購入が必要になってくるのですが
anexの専用ドライバーの場合、どの形のドライバーを使用したのでしょうか?
使う機会も今回きりだと思い、一式買うのは勿体無いので、一連の作業で必要な形の物だけ購入出来ればと思いまして

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

タグ

ファン

イラスト:まるめな