甘熟とまと

時代はプラズマか

卸売り団地に松宮工材の展示会に行ってきました(*'ー'*)ノ。
溶接関係の展示会は初めてでしたが、溶接機材関連のメーカーが多数出展していて楽しかったです。
アトラや58mm径の狭小用サンダー、溶接面、マスクなど見ていて飽きないです。
外会場では大手のパナやダイヘン、ウェルダーのデンヨー、新ダイワ、神戸製鋼も出ていました。
パナで最新の半自動を見て思ったのはうちにあるパナの古い半自動とは桁違いの綺麗なビードだと感じました(;; ̄ー ̄)σ
そして、プラズマ切断機の実際の切れ方を初めて見ましたが想像以上に速くて綺麗で、後処理がいらない切断面でした。アセの切断とは違うもんだなぁ(・ε・)フムフム
鉄鋼関係の仕事だったら絶対欲しい機械だと思った。
切断するときはアセ吹管のように数ミリの隙間を保ちながら切るのではなく、トーチを直接母材にあてがいながら切れるから楽だよな。
ダイヘンでこれまた初めてTIGをやらせてもらいましたが、ステン材の隅肉を共付けしてみましたが自分でも言うのもなんですがf^_^;
凄く綺麗な溶接なんですよ(〃`ー´)
さすが最新式のTIG溶接機はど素人でも溶接工気分を十分味合わせてくれる強い見方のようです。
しかし!!アルミの棒溶接はまったく次元が違いました。うちのパナの半自動もアルミMIGでも使えるので昔だいぶアルミ溶接の練習もやったりしていましたが鉄とアルミは融点が違うから解け方が非常に分かりにくくて溶接にならんです。
熱が入らなくて溶け込まずに玉になったり、溶け込み始めたら一気に解けてどろどろに崩れたりして結局アルミMIGは諦めた経緯があります。
そのTIGでアルミをやらせてもらいましたが、熱の入りが丁度かな?と思って溶加棒を入れたら母材に垂れないでタングステンのほうにくっついてしまいました(´Д`)
電極を取り替えてもらいましたがさすがにまた直ぐに電極を駄目にしてしまったら申し訳ないのでお礼を言って席を立ちました。
やっぱり溶接を習ったことがない自己流の人間には難しいですf^_^;

ほんの1時間ちょっとしかいなかったけどとても楽しい時間をすごせました。
何も買わないぞ!と思って行ったけど自動遮光の溶接面を買ってしまいました(ゝω・)b
[PR]
by imasa27 | 2012-03-24 23:58 | 工作・修理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://inouefarm.exblog.jp/tb/17599734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

農業とフリークライミング、溶接、手作り農機具のDIY日記
by 甘熟とまと
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

フォロー中のブログ

最新のコメント

過去記事なので返答いただ..
by たぬこ at 16:09
まさとさんコメントありが..
by imasa27 at 12:41
はじめまして。 私もビ..
by まさと at 17:58
> クラフト親父さん ..
by imasa27 at 22:21
初めまして。 トラック..
by トラックショップジェット at 15:04
いいですね~。小さいお子..
by クラフト親父 at 18:09
クラフト親父さんコメント..
by imasa27 at 21:17
すばらしい! 随所に工..
by クラフト親父 at 17:03
Kawaさんコメントあり..
by imasa27 at 22:42
自分で直してしまうなんて..
by Kawa at 00:20

プロフィール


居住地:埼玉
性別 :♂
年齢  :三十代
職業  :専業農家
趣味 :溶接:被覆アーク溶接:半自動溶接:交直流TIG溶接:ガス溶接溶断までやります&手作り農機具&修理&DIY&フリークライミング

*高校山岳部時代にクライミングを体験してはまる。
当時は民間ジムに行くお金がなかったので、千葉県の野田市体育館に併設の壁で登っていました♪
卒業後は8年ほどクライミングから離れ冬眠しバイクに熱中!!
そして最近「ミストラル」があることを知りクライミング復活!!
オーナーさん&常連さんの課題で特訓中♪
2010年秋ごろからクライミング日数が激減。
細々とクライミングやっているようなやめているような感じで続けています。



画像一覧

検索

ファン

イラスト:まるめな